カテゴリー「世田谷ティーサロン」の246件の記事

2015/09/05

カボス生活スタート

今年もカボス生活がスタートしました!

Img_3073_blog

カボス生活とは?

9月から3月くらいまで

何にでも大分特産クエン酸たっぷりのカボスを使うことで

いろんな飲みもの、料理がグ~ンと美味しくなって

夏バテ、秋バテ、風邪知らずの生活のことです。

実はハンドクリーム、入浴剤としても使える優秀なカボス!

そんなカボス生活を詳しく紹介するセミナーを開催します。



サロン・ド・フルーテ カボスセミナー

9月12日(土)     14:00~ お申し込みはお早めに

9月21日(月・祝日) 14:00~ 残り1席

カボスのお土産付

詳細はお問い合わせください。



大分からカボスを使った新しいお菓子も取り寄せて

お楽しみいただきます。

セミナーの後、

カボラー(!?)になる人が続出しているという噂のセミナー。

2~3年に一度の開催ですのでお見逃しなく!

| | コメント (0)

2015/01/06

2014年クリスマスティーパーティー デザートは

2014年クリスマスティーパーティーでは

最後にバルサミコ酢シロップに漬けいちごの

ヨーグルトデザートを

マサラティーとお楽しみいただきました。

Img_2249

バルサミコ酢といちごを合わせるのは私の得意技でして

帆立といちごが安く手に入るとすぐ作る

帆立のバルサミコ酢和えいちご乗せカルパッチョ

Img_2006

などなど

いろいろ楽しんでおります。

ただバルサミコ酢メニューは

白ワイン、スパークリングワインにはピッタリなのですが

合わせる紅茶がなかなか難しく

試行錯誤の上(いやいや、ものすごい試作量~~)

スパイスに陳皮など柑橘風味のあるマサラティーが

なかなかよく合うことを発見!

ということで登場したのが

ナヴァラサのマサラスパイスを使った

マサラミルクティーとともにお楽しみいただきました。

続きを読む "2014年クリスマスティーパーティー デザートは"

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー ショートブレッド、オレンジティー

クリスマスティーパーティーには

お気に入りのショートブレッドハウス・オブ・エディンバラの

ショートブレッドも登場!

いつもはプレーンを使うことが多いのですが

クリスマスなので

今回はジンジャーとシナモン味にしました。

Img_2303

Img_2271

ドライオレンジスライスを入れた

オレンジティーとお楽しみいただきました。

Img_2291

オレンジの香りとともにほんのりと甘みを感じられて

最後にオレンジを丸ごと食べられるので

最近は生のオレンジスライスを入れるよりも

喜ばれるティーメニューです。

こういう感じの

国産かんきつの砂糖漬け、はちみつ漬け、

輪切りにスライスした形状のドライフルーツなどが

どんどん出回ると紅茶好きには嬉しいですね!

続きを読む "2014年クリスマスティーパーティー ショートブレッド、オレンジティー"

| | コメント (0)

2015/01/05

2014年クリスマスティーパーティー スコーンとジャム

2015年になりましたが

2014年クリスマスティーパーティーの記事です。

Img_2267

Img_2263

今年もスコーンは

松陰神社前のカフェ「タビラコ」さんに焼いてもらいました。

Img_2275

ジャムはフランスのラ・シャンブル・コンフィチュールの

フランボワーズパッション

Img_2256

大人っぽい酸味の感じられるジャムですが

クロテッドクリームと合わせると

絶妙な美味しさになります!

スコーンは

イングリッシュブレンドのベーシックなミルクティーと

お楽しみいただきました。





| | コメント (0)

2014/12/30

2014年クリスマスティーパーティー  絶品シュトレン

Img_2272

今年のクリスマスティーパーティーでも

無事に松陰神社の行列が出来るパン屋

ブーランジェリー・スドウのシュトレン2種類を

召し上がっていただくことが出来ました。

2時間14分600回、

電話を掛け続けて予約・・・頑張りました!

でも、そこまでしても手に入れたい絶品シュトレンなのです。

Img_2214

下の緑のリボンの「和み」は他には絶対にない

表面には和三盆ときな粉、

中には大納言、揚げたお米、うぐいす豆、よもぎ・・・

という緑色のあまり日持ちしないシュトレンです。

Img_2230

普通のシュトレンの方も

レーズン、いちじく、アプリコット、オレンジピールと

こだわりのフルーツたっぷりで本当においしい!

毎年いろんなシュトレンを食べてはみるものの

やっぱりこれがいちばんのお気に入りなんですよね~。

毎年どんどんおいしくなってるし!

Img_2231

今年も何とか予約することが出来て

本当に良かったと思います。

ますます人気なようで

来年はどうなるかわかりませんが・・・。




南インド産の紅茶ニルギリに

伊勢丹ナヴァラサ(リーフルの伊勢丹バージョン)の

ノンアルコールのマルドワインパウダーを加えた

ワイン風味の紅茶とお楽しみいただきました。

左側がマルドワインパウダー。

右のスパイスミックスについてはまた後ほど・・・。

Img_2252

Img_2253

続きを読む "2014年クリスマスティーパーティー  絶品シュトレン"

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー  冬のサンドイッチ2種

2014年クリスマスティーパーティーでは

ウェルカムドリンクとして

ベジターレの温かいグロッギをお楽しみいただいた後

6種類の紅茶を

ティーフーズに合わせてお楽しみいただきました。

Img_2259

最初の紅茶はいち早く入荷したダージリンのオータムナルを・・・。

リーフルダージリンハウスのギダパールDJ-136をご用意。

きのこのポタージュと

厚揚げジンジャーとまいたけのバーガーとともに。

Img_2235

Img_2269

甜麺醤で味付けしたまいたけとオータムナルが

絶妙な組み合わせだと自画自賛!






Img_2279

ティーハウス レンファさんのアップルティーは

りんごとカマンベールチーズのオープンサンドとともに・・・。

パンはフルーツたっぷりのセーグル・フリュイを使い

チーズが少し溶けるまで温めてから

召し上がっていただきました。

焼きりんごっぽくなって美味しいですよ。




シュトレン、スコーン、ショートブレッド、デザートについては

また後ほど・・・

| | コメント (0)

2014/12/29

2014年クリスマスティーパーティー テーブルセッティング

2014年のクリスマスティーパーティーが終わりました。

Img_2325blog

参加人数によりテーブルの位置が変わります。

Img_2227

Img_2280

オフホワイトのクロスに金色のランナー

その中心にツリーとお揃いの

マッケンジーチャイルドのリボンを配しました。

(写真がへたくそで分かりにくいのですが結構目立ちます)

ペーパーナプキンはリボンとお揃いです。

Img_2226

27年前にロンドンで購入したウェッジウッドのオズボーンは

落ち着いた花柄で本当に使いやすいと思います。

残念ながら廃盤になってしまったシリーズなので

これからも大切に使おうと思います。

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー ツリー

2014年クリスマスティーパーティーも無事に終了しました。

今年はマッケンジーチャイルドのリボンとの出会いから

ツリーとテーブルセッティングのイメージを決めたわけですが

そのリボンの色が黒、ベージュ、金だったので

ツリーの飾り、テーブルセッティングから

クリスマスカラーの赤を外してみました。

ツリーはこちら

Img_2216blog

近づくと・・・このリボンが決め手です。

Img_2208blog




そしてこの黒い布製の飾り

実はずいぶん前に

香港のお気に入りのインテリアショップで購入したものの

うまく合わせられなくて、これまで登場したことがなかったもの。

今回はピッタリ合います!

Img_2218blog

ティーサロンなので

ポットのオーナメントもあちこちに・・・。

Img_2314blog

Img_2318blog

鳥好きなので鳥のオーナメントも多いかもしれません。

Img_2321blog

ツリー横のCDデッキの足元には

陶器のポットを置いてみました。

Img_2220

テーブルセッティングについてはまた後ほど

| | コメント (0)

2014/12/15

クリスマスティーパーティー23日満員となりました

クリスマスティーパーティーの準備で

あちこち飛び回っております。

12月23日(火・祝日)の午後のクラスは

おかげさまで満員御礼になりました。

20日(土)のクラスはまだあと2席あります。







テーブルセッティングが決まってから

お花屋さんとセンターフラワーの打ち合わせをするのですが

これまでにはない色使いのテーブルに少し驚かれました。

1本のリボンとの出会いから展開したクリスマスのテーブル。

20日、23日のクリスマスティーパーティーにご参加される皆様、

お楽しみに!

| | コメント (0)

2014/11/27

温かいジンジャーミルクプリン

生姜がたっぷりで柔らかめの茶碗蒸しのように

ゆる~くトロントロン

寒天やゼラチンなどを使わずに

生姜と牛乳とお砂糖だけで固めて作る

香港の義順牛奶公司の温かい「牛乳プリン」が大好きで

自分でも作り始めました。

簡単に作れるだろうと思っていたのですが

牛乳が「水牛乳」だからこそ固まる・・・ということで

なかなか大変だったのですが

いろいろ試行錯誤して

今ではほぼ100%固まるようになりました!

今年は電子レンジを使ったより簡単な作り方をご紹介。

皆さん、しっかり固まっておりました。

Img_2033

固まり具合がよくわかりませんね・・・

Img_2035

混ぜるとわかるかな?

Img_2024

ネパールの半発酵茶と合わせてお楽しみいただきました。

Img_2032









今回のBGMは

松陰神社前で撮影されたWOWOWドラマ

「パンとスープとネコ日和」のサントラです。

Img_2025

「カモメ食堂」などの出演者、スタッフによる

ジンジャーミルクプリンのようにほんわかゆるいドラマ。

インテリアが北欧系なのもお気に入り。









BGMにもこだわるクリスマスティーパーティー受付中です。

12月20日(土)    14:00~

12月23日(火・祝日)14:00~  残り1席

| | コメント (0)

より以前の記事一覧