カテゴリー「おいしいもの 東京」の37件の記事

2017/04/13

マンダリンオリエンタル東京 桜のアフタヌーンティー

久しぶりにマンダリンオリエンタル東京で

アフタヌーンティー。

時期的に桜のアフタヌーンティーを

楽しむことが出来ました。

Img_4902_2

3段スタンドとは別に

2種類のスコーンと

瞬間スモークの小さなグラスも提供されます。

ウェルカムノンアルコールカクテル付プランを

楽しみました。




3段スタンドの1段目は

桜のプティフール3種

桜mochi、桜と抹茶のマカロン、サクラヴェリーヌ

Img_4903_2

2段目は

桜と苺のモンブラン、サクラパウンドケーキ、

サクラルリジューズ(シュークリームを二つ重ねたお菓子)

Img_4904_2

3段目はセイボリー

春やサイトアボカドのデニッシュ

サーモンと胡瓜のサンドイッチ

プロシュートとドライフルーツタルト

ズワイ蟹と桜風味のクスクス

Img_4905_2

ブランダードの瞬間スモーク

Image3

スコーン2種

レモンスコーンとチーズスコーン

レモンカードとジャム添え

Image4

飲み物はカップで提供。

種類を変えてお替り自由。

Image1_2

ノンフレーバーティーは

ダージリン、アッサム、セイロンの3種類だったので

3種類すべて頼んで

ハーブティーから

カモミールとハーブブレンドも注文。

5種類のお茶を堪能しました。

美味しかったです。

ロイヤルミルクティーなどもありました。






テーブルウェアはレイノー。

色違いで使っているのが素敵です。

季節感あふれるメニューを

たっぷりのお茶とともに楽しみました。

| | コメント (0)

2016/04/13

三軒茶屋ダール・ロワゾー モロッコ料理のランチ

三軒茶屋エコー仲見世にある

小さな小さなモロッコ料理の店

ダール・ロワゾーでランチ

牛肉のミートボールのタジン

たっぷり過ぎる一人分!

Img_3898blog

サラダとデザートと

モロッコティー(追加料金必要)

Img_3900blog

夜、食べられるバーとして使いたいお店です。

| | コメント (0)

2015/03/20

GINZA Kansei いわて食財サポーター 料理セミナー

いわて食財サポーターのスペシャルイベントで

GINZA Kanseiの料理セミナーに参加してきました。

料理のコツを学びながら

岩手の食材を使ったランチを堪能。





黄かぶ(矢越カブ)のスープ

矢越カブは西洋系のカブで

加熱すると黄色くなるのだそうです。

人参とさつまいもを合わせたような味で美味しかったです。

Dsc_0102







野菜のプレート自家製ベーコン添え

きゅうり、カブ、ロマネスコ、プチベール、スティックセニョール

アイスプラント、人参、長いも、トマト、アートグリーン、クレソン、

糠と塩シャンパンで漬けた大根が絶品!

岩手県産の美味しい野菜勢揃いでした。

Img_20150318_173519








短角牛のステーキ 原木椎茸添え

生椎茸を水と塩で似た煮汁に

赤ワインと山葡萄ジュースと加えて煮詰め

フォンドボーを加えたソースでいただきます。

いわて短角和牛は

自然交配、親子で放牧という健康的な育ちのため

低脂肪な赤身になるのだとか・・・。

Img_20150318_173323

ステーキはもちろん美味なのですが

この椎茸はすごいです!

実家が椎茸の産地である大分の私ですが

「いわての原木しいたけ」気に入ってしまいました。








そしてデザート

Img_20150318_173404

坂田シェフセレクト

岩手の美味しいもののお土産もいただきました。

三陸天然わかめ、原木生椎茸、桜おきあみ、

黒豆甘納豆、凍み豆腐、雑穀ポン菓子

Img_2556

| | コメント (0)

2014/05/02

ペルー料理 荒井商店

新橋にある「荒井商店」というペルー料理店に行ってきました。

実は以前から行きたかったお店です。

料理は事前にお任せで頼んでおきました。

まずはおつまみの甘くないバナナチップスに合わせて

ペルーのビールを注文。

次に出て来たのがセビーチェ 真鯛のマリネ

ゆでたジャンボトウモロコシがホクホクしていて美味しかったです。

Img_1356

こちらはペルーの白ワインと楽しみました。

5人なのでボトルです!







ちまきのような外観の

バナナの皮で包まれた辛いとうもろこし料理

Img_1357

Img_1358

ペルーの赤ワインと楽しみました。

もちろんボトルで・・・。






チャイロ

ヤギの肉と乾燥じゃがいものスープ。

Img_1359

かんきつの香りの爽やかな鶏料理。

Img_1360

ペルーのスパークリングワインと楽しみました。

こちらもボトルで・・・。

デザートはさつまいもとカボチャのドーナツ

Img_1361

ペルーのラム酒といただきました。

ペルー料理をコースでいただいたのは初めてでしたが

野菜、魚、肉のバランスもよく

かんきつ系の味付けと程よい辛みが心地よく

他にはなかなかない

ペルー産のビール、ワイン、ラム酒が楽しめて

大大満足でございました!





また好きな店が増えてしまいました~~

| | コメント (0)

2013/09/21

おはぎ

ご近所の和菓子屋「たちばな」では

いろいろなおはぎを販売しています。

粒あん、こしあんもちろんのこと

柚子、きなこ、栗もあるので

本日は柚子ときなこのおはぎと

鹿児島茶(ゆたかみどりとさえみどりのブレンド)でティータイム。

Img_0578

秋のおはぎと春のぼた餅は同じもので

おはぎは秋の萩から御萩、

ぼた餅は春の牡丹から牡丹餅と

それぞれ呼ぶようになったそうです。

流行りの七十二候を楽しむ本を購入したので

少しずつ季節のものについて詳しくなっています。








新暦の9月17日頃~本日21日頃までは

白露 末候

玄鳥去る(つばめさる)

というのだそうです。

つばめが南に帰る時期、秋らしく涼しくなる頃です。

ヤクルトスワローズファンとしては

今年はまさにそんな感じで、何とも淋しくなるのでした・・・。

| | コメント (0)

2013/07/01

野菜たっぷり チーズフォンデュ「ラムカーナ」

野菜がたっぷり取れることと

珍しいスイスのワインが楽しめることで

お気に入りのチーズフォンデュのお店「ラムカーナ」へ。

本日のアミューズはにんじんのビシソワーズ

Img_0319

前菜盛り合わせ(3人分)

トマトとマンゴー、オクラの新芽の生ハム巻き

イサキのカルパッチョ

Img_0320

枝豆と帆立とエビのムース

Img_0321

バーニャカウダ

青パパイヤ、コリンキー、イエロービーツ

紫にんじん、カブ、エシャロット、

加賀太きゅうり、ヤーコンなど

Img_0322

マコモダケとあべ鶏のソテー

Img_0324

そしてチーズフォンデュ

5人だったので

バジルとクリームチーズの2種類のチーズフォンデュを注文しました。

Img_0328

Img_0329

選べるパスタは

岩のりと九条ネギの和風パスタを選択

Img_0331

デザートも野菜です!

とうもろこしのタルト

大葉のシャーベット

トマトのムース

Img_0332

ハーブティーも美味しかったです。

私たちくらい沢山食べられる場合は

30品目の野菜が取れるそうです。

最近テレビで紹介されたためか

大人気でほぼ女性で満席でした。

| | コメント (0)

2013/03/10

豪徳寺 南チロル料理「三輪亭」

豪徳寺の住宅街にある

南チロル料理 「三輪亭」再訪。

前回お任せコースでかなりのボリュームだったので

今回はお試しコースにしてみました。

ホットワインの後、付き出しでお米のポタージュ

Dsc_0038

3種のパテ・スプレッド付き自家製パン

Dsc_0039

自家製ハム盛り合わせ

これで2人分です。いろいろなハムが楽しめます。

Dsc_0041

チーズ4種(もしくはデザートから選択)

こちらもワカメを巻いて熟成させたオリジナルチーズ

MIWAをはじめ

珍しいチーズがいろいろ

Dsc_0040

パスタ2種

大根のアクセントが利いた

ほうれん草のパスタ

Dsc_0043

南チロルのパスタ

Dsc_0044

中はビーツ

Dsc_0045

メインはお鍋ごと登場

白金豚のグリル 白菜添え

Dsc_0046

&カフェ

どれも美味しくて

ボリュームたっぷりで

チロルワインとチロルビールに良く合います。

料理に合わせてグラスでいろいろ楽しみました。

| | コメント (0)

2013/03/09

代々木上原 チェコ料理「セドミクラースキー」

代々木上原のチェコビールとチェコ家庭料理の店

セドミクラースキーへ行きました。

チェコビールとともに

前菜として

チェコ産ピクルス、

カマンベールチーズのマリネ、

そしてスマジェニースィール

(カマンベールチーズのフライ)

Dsc_0031

それからメイン

ブランボラーク

(チェコのジャガイモのお好み焼き)とソーセージ

Dsc_0032

セディンスキーグラッシュ

(豚肉とザワーぐクラウトの煮込み)

クネドリーキ(チェコのゆでパン)添え

Dsc_0035

チェコのリキュール フェルネットとよく合います。

バボラーク(フェルネット×トニック)

Dsc_0034





甘すぎないデザートも美味しいです。

アップルシュトゥルーデル

Dsc_0036

チェコ風マーブルケーキ

Dsc_0037

ご近所にあればランチに通いたいかわいいお店です。

| | コメント (0)

2012/11/23

高円寺「こにたん」

11月初めの頃になりますが

野菜仲間に連れられて高円寺「こにたん」へ。

加賀野菜が楽しめる居酒屋です。

大一市場の中にあるカウンター+αの小さな居酒屋ですが

お酒のラインナップも素晴らしく

お酒好きの心にグッと来るつまみがワンサカ!!

北陸珍味の盛り合わせ

5242

加賀太きゅうりの浅漬け

5238

加賀野菜ソテー

5241

いかのワタ焼

5239

砂肝のアヒージョ

アピオスなんかも入っていて

フランスパンも付いていて

予想外のおいしさ!&ボリューム

5240





阿佐ヶ谷に住んでいた学生時代には

よく訪れていた高円寺は

大人になってもなかなか魅力的な街でした。

| | コメント (0)

2012/11/20

豪徳寺 南チロル料理「三輪亭」

2007年の開店当初から知っていたにもかかわらず

完全な住宅街にあるため

これまで訪れることのなかった

南チロル料理の「三輪亭」を

遂に訪れてみました。

わかりやすいものの

本当に不安になるくらい住宅街を進みます。

さらにはメニューがわからない、ので

お任せコースを注文しました。








ホットワインの食前酒から始まり

付き出しはスープとゆで落花生

5197

素晴らしくおいしいパンの数々には

さらにおいしくなる豚のリエットやクリームチーズなどが付いてきます。

5199

5198

自家製ハムとサラミの盛り合わせ

これで2人分

添えられたサラダも新鮮でおいしい!

5201

チロルビールとワインが進みます。




小さな野菜のチーズフォンデュ

5203

南チロルのパスタ(実は小さい器です)

5204

パスタ

5205

メインディシュ

5206

チーズ2種もとてもおいしい

5202

この後デザートとお茶

そしてお土産の小菓子付き





ものすごくおいしい、

かなりボリュームのある

南チロル料理の店「三輪亭」。

不便な場所でもお客さんが来る理由がわかりました。

チーズ、ソーセージ、パン好きな方は是非!

私はランチで再訪したいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧