カテゴリー「おいしいもの 東京 中華」の15件の記事

2010/06/29

松陰神社前「五指山」のくせになる黒酢の酢豚

6月20日のことになりますが

松陰神社前の中華「五指山」へ。

揚げナス、干し海老の黄唐辛子炒め煮

初めて食べましたが

程よい辛さでおいしい!!また食べたい

3337

ヤマイモ、レンコン、カボチャのブラックビーンズ炒め

味は異なりますが

野菜が黒酢の酢豚とかぶることに注文してから気付きました・・・

3335

西川ファームの包心菜のオイスターソース

3340

そして!!

黒酢の酢豚4人前

3338

鹿児島の黒酢工場見学にも行った黒酢好きですから

むせるような黒酢の香りに陶酔~

くせになるとはこのことですね。

蒸しパンも忘れずに注文

3339

チベット料理っぽいスパイシーな水餃子も大好き!

ダージリンで食べた餃子を思い出します。

3342

もちろん

名物の麻婆土鍋ご飯

麻婆坦々麺も注文。

さらに今回は

香菜入りタイ米炒めご飯蒸し鶏入り

3344

海南島の料理を出す店だもの

これこそ海南鶏飯ですよ。

おいしかった~~!!






また食べたいメニューもたくさんありますが、

まだまだ新たに食べたいメニューもたくさんあります。

通わなきゃ、ですね。

次回は是非海鮮おこげに挑戦したいと思います。

| | コメント (0)

2010/06/01

大塚「上海チキン 小閣樓」

与野本町で舞台「ムサシ」を観た帰り、

せっかくだから普段あまり訪れることのない

池袋近辺のおいしい店を開拓しようということで

大塚の「上海チキン 小閣樓」へ行きました。

入り口は1階

フロアは半地下と中二階というレトロな作りの店内は

香港に古くからある店のような雰囲気です。

名物の上海チキン 半羽

3193

もやし炒め(フワフワたまご乗せ)

3190

セロリと巻貝の炒め

3191

これは初めて経験する不思議なメニューでおいしかったです。







海老がプリプリの韮饅頭

3192

しっかり味の付いた水餃子

3195

ザーサイ

3196

坦々麺

3198

ごまの風味がすごい。

見た目ほど辛くはありません。









野菜のメニューが多かったので

もっと近くにあれば

通っていろいろ楽しみたいところです。


| | コメント (0)

2010/05/13

経堂の中華「彩雲瑞」

今月の「dancyu」は餃子と中華。

中華好きの夫が付箋を貼りまくり。

さっそく近場に行くことになりました。

歩いて経堂の「彩雲瑞」へ。

駅前工事中なので

経堂を知らない人は迷いそうなところにある

14席の小さな店。

ご主人は吉祥寺「竹爐山房」出身とのこと。

5000円のコースもありますが

アラカルトで注文。









前菜盛り合わせ

豚の耳のにこごりや行者にんにくなど

3143

青菜炒めは空芯菜

3145

マコモダケの揚げもの

スパイシーでビールにピッタリ!

3147

黒酢の酢豚

3148

麻婆豆腐

山椒がきいている好きなタイプ(ごはん必須)

3149

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリンを注文

3151

2人で10年物の紹興酒ボトルとともに

おいしくいただきました。

歩いて行けるというのは嬉しい限り!







ちなみに「dancyu」では隣のページが

松陰神社「五指山」でした。

「五指山」訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-6e45.html




あ~中華食べに香港行きたい!!

| | コメント (0)

2010/03/16

松陰神社前「五指山」のしびれる中華

前々から訪れてみたかった

世田谷線 松陰神社前「五指山」へ。

小さな店なので予約客のみで満員御礼。




リピーターの同行者のおすすめで選んだメニューはこちら。

青菜の炒めもの 昨日はちんげん菜の花

3031

大蒜と生姜が利いたさっぱり味

お酢が好きなら超オススメ

むせるほど黒酢が強烈な、でもおいしい

黒酢の酢豚

3033

豚肉はもちろん

れんこんと山芋と黒酢の相性もバッチリ!

蒸しパンとともに

3032




水餃子もスパイシー

3034

そして

どのテーブルも頼む名物

麻婆豆腐土鍋ご飯

3035

唐辛子の辛さではなく

花椒の舌をしびれさせる辛さ。

おでこから汗がにじみますが

癖になりそうな味です。





香港「黄色門厨房」や富士見台「源烹輪」まで行けないとき

近場で楽しむ辛い中華として重宝しそうです。

| | コメント (0)

2009/08/16

神田小川町「龍水楼」

8月12日、1年ぶりに「龍水楼」へ。

にんにくやにら、ねぎの摂取量が多いので

暑い時に訪れると夏バテ防止に

寒い時に訪れると風邪予防になります。




必ず5名以上で完全予約制

20時過ぎには食べ終わらなくてはならない

~遅くとも18時半には全員揃わなければならない

子羊のしゃぶしゃぶコースのみのお店です。




スパイシーなもの、辛いものが苦手で

小食で、食べるのが遅い人は無理ですが

病み付きになる人も多いようです。

私も年1~2回ですが通い始めて10年を越えました。


2008年3月龍水楼訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post.html

2008年8月龍水楼訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c945.html

| | コメント (0)

2009/08/06

曙橋「敦煌」2009年8月

久しぶりに曙橋の「敦煌」へ。

メニューなし、お任せのみの隠れ家的中華です。

今回は3名で訪問。

チンタオビールと紹興酒とともにいただいたのはこちら

くらげと大根ときゅうりの酢の物

2570

定番メニュー ピータンの白和え

2571

つるむらさきと鶏肉の和え物

2573

イカの揚げ物

2572

きゅうりと大葉と白身魚の春巻き

2574

インゲンと豚肉、にんにく炒め

2575

定番メニュー タレが絶品の水餃子

2576

牛ほほ肉と椎茸の煮込み

2577

〆は温かいトマトの麺

デザートは今回も生姜プリンをいただきました。









2009年2月の「敦煌」訪問記はこちら

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/2009-a873.html









| | コメント (0)

2009/03/26

定期的に通うおいしい中華 富士見台「源烹輪」

池袋に用事があったので

久々に西武池袋線に乗り、富士見台の中華「源烹輪」へ。




メンバーは4名、うち2名が初来店だったので

今回は定番メニューをオーダー。

(ただし料理名は覚えていませんので適当です)

まずは前菜盛り合わせ

(以下4皿合わせて「前菜盛り合わせ」です)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

韮饅頭

Photo_5

ピータンとトマトの

Photo_6

パリパリ鶏

Photo_7

しまあじの炒め物(塩味)

Photo_8

これはこの魚をこんな感じで調理してね、とオーダーしたもの




ここに来たらこれは頼まなきゃね、の麻婆豆腐

Photo_9

ライスも注文

写真はありませんが

もちろん坦々麺も頼みました。


それから

これも頼まなきゃね、の杏仁豆腐

Photo_10

ジャスミン茶のシャーベット

Photo_11

烏龍茶のアイスクリーム

Photo

ビールと甕出し紹興酒とともに美味しくいただきました。


そして、人生最高大女になったのでしたbearing

| | コメント (0)

2009/02/28

曙橋「敦煌」 2009年2月の訪問

5ヶ月ぶりに曙橋「敦煌」へ。

ご夫婦で営む、おまかせメニューのみの

小さな小さな隠れ家的中華料理店です。


白菜の酢漬け

2185

蒸し牡蠣

2186

大根餅

2187

腸詰め

2188

ホタテあんかけチンゲンサイ

2189

蟹肉の湯葉巻き

2190

名物 水餃子

2191

肉団子

2193_2

坦々麺

2194

デザート

私はいつもと同じ 生姜プリン

2195

プーアール茶のゼリー

2196

今回も大満足でした。

季節ごとに訪れたいお気に入りの店です。

| | コメント (0)

2008/09/23

曙橋「敦煌」2008年9月の訪問

曙橋の「敦煌」へ。

と言っても9月初めの頃です。

その頃ぎっくり腰でPC作業が出来なかったので

いろいろ更新が遅れております・・・coldsweats01





今回は2人だったのでカウンター。

カウンター席も、奥のテーブル席も埋まっていて満員御礼。

本日のメニューは

ゴーヤーの酢の物から始まって

1768

セロリと豆腐の炒め物

1769

ぷりぷり えび春巻き

1771

ぎんだら

1772

定番の水餃子ももちろんありました。






あんかけえのき

1773

肉団子

1774

本日の〆は炒め麺。割と普通でした。

1776





そして、やっぱり生姜のプリンを食べたのでした。

Photo







これまでの「敦煌」の記事はこちら

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9ce8.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_e95b.html

| | コメント (0)

2008/08/13

小川町「龍水楼」

中目黒ティーサロンは8月はお休み。

ですが、お食事会を開催。

7名で神田小川町の中国料理「龍水楼」へ。

かつてはランチもアラカルトメニューもありましたが

現在、メニューはいつも同じ

5名以上からの予約限定、しゃぶしゃぶコースのみ。

20時には終了しなければならないので

18時か18時半には全員入店しなければならない、

と厳しい条件ながら

半年に一度は人数を集めて訪れたくなるお店です。








今回は初めての人5名、2回目の人1人

もう何回来ているのか、わからなくなっている私、の7人。

メニューはいつも同じなので

今年3月の記事をご覧下さい。

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post.html

前菜4種

1622

サクサクのエビ団子

シュワンヤンロウ(子羊のしゃぶしゃぶ)

野菜

水餃子

デザート2種





「龍水楼」の最大の魅力は

12種の調味料、薬味で自分でたれを作るところ。

右から紹興酒、ごま油、芝胡麻、にら、腐乳、香菜

ねぎ、豆板醤、生姜、にんにく

ベースに醤油、酢

1623

いちばん左は合間につまむ

「にんにくのはちみつ漬け」。

これが最高においしいのですが

おそらく強烈な匂いを放つ人になるはずですcoldsweats02

でもね。あまりのおいしさにやっぱり食べちゃうんですよ。








今回は初めての人が多かったのに

みなさま

「にんにくのはちみつ漬け」食べてましたね~coldsweats01

おいしいから仕方ないですよね!

そして、夏バテはバッチリ解消されたはずなので

多少のことは我慢しましょう。

真夏と真冬に訪れると

風邪も引かず、夏バテもしない

パワーに溢れる店なのです。









こんな魅惑のお食事会も企画する

中目黒ティーサロンの次回開催は9月17日(水)

山形の葡萄園から旬のおいしいぶどうを直接取り寄せて

いろいろ食べ比べていただく「ぶどうセミナー」を開催します。

もちろん「ぶどうの紅茶」の実習付きです。

お問い合わせ、お申し込みはこちら(担当:佐野)






| | コメント (0)

より以前の記事一覧