カテゴリー「北海道」の12件の記事

2014/08/08

クロスホテル札幌

所用で札幌へ。

今回の宿はクロスホテル札幌。

クロスフロアのコンバーチブルルームに泊まってみました。

リビングと寝室に分かれているタイプです。

リビング

Img_1577

寝室

Img_1575

ブラインドで仕切られています。

Img_1579blog

景色を楽しみながら入ることが出来る洗い場のあるお風呂と

シャワートイレが別々にあり

洗面台はダブルでした。

アメニティはロクシタンとアッカ。

Img_1576

最上階に露天風呂付きの大浴場があるので

部屋のお風呂はまったく使用せず。

駅から徒歩圏内で

道産の食材を使った朝食も美味しい

なかなか良いホテルでした。

| | コメント (0)

2012/08/02

札幌 スープカレー「ZORA」

札幌を訪れると食べたいのがスープカレー。

今回は大通西8丁目の「ZORA」へ行ってみました。

炭火炙り焼きのチキンの入った

ジャークチキンカレー中辛中ライス

5067

5070

地鶏の炭火焼がスープカレーのスパイスとマッチしていて

これはかなり好きな味です。




定番チキンカレー夏野菜トッピング 中辛中ライス

5068

5069

ベースのスープカレーが野菜とすごく合うので

野菜好きはハマるでしょうね~

近くにあれば通うかも!

また訪れて他のメニューも食べてみたいと思いました。

| | コメント (0)

2012/08/01

札幌 石渡紅茶

猛暑が続く中、所用で札幌へ。

少しは涼し過ごせるかな、と思っていたのですが

札幌も32度ということで

あまり避暑ということにはなりませんでした。




この時期、大通り公園は公演丸ごとビアガーデンになります。

1丁目ごとにサントリー、アサヒ、サッポロ、キリン、

世界のビール、ドイツビールと6つのビール園があり

大いに賑わっていました。

この時期だけ札幌に住んだら楽しいでしょうね~。






そんな大通り公園のいちばん端の札幌市資料館の裏に

紅茶専門店「石渡紅茶」があります。

1階がケーキショップで、階段かエレベーターで2階に上がります。

新茶としてダージリンのファーストフラッシュがありましたので注文。

農園名は記されていませんでしたが

聞いてみるとセリンボーン農園のものだそうです。

ポットサービスで2杯半くらいいただけます。

スコーンセットにしても900円ちょっとでした。

5080

気軽においしい紅茶を楽しめる店です。

| | コメント (0)

2010/09/19

絶品!函館空弁「阿さ利本店のすき焼きお弁当」

明治34年創業の老舗精肉店が営むすき焼き店「阿さ利本店」。

かなりおいしいとの情報は得てはいたものの

夜は行きたい居酒屋があったため

食べる機会を逸しておりました。

そんな中、

函館空港の搭乗待合室に数量限定で

「阿さ利本店」のすき焼き弁当が

空弁として販売しているとの情報をゲット!

電話予約も受け付けているという人気弁当とのことで

諦めていたのですが・・・発見しました。

「すき焼きお弁当」!

3400

購入して東京へ持ち帰り、夕食にしました。

3401

これはすごいです!

ものすごくおいしいのです。

これまで食べたお弁当でいちばんかもしれません。

お肉も抜群なのですが

大きな輪切りで入っている玉ねぎなどの野菜も

お豆腐も本当においしい。

甘すぎず辛すぎず

濃くも薄くもなくいい具合

割下の味が絶妙なのです。

1,200円と決して安くはありませんが

ボリュームもあり、高くもないと思います。

お店ではコロッケも売っているようで

こちらも行列が出来る人気商品だそう。

う~ん、おいしそう・・・食べてみたい。

空港のものより小ぶりな

840円の「すき焼きお弁当」も予約販売しているようです。







東京の北海道展などで紹介されるのは

ほとんど札幌グルメ。

あまり紹介されない函館グルメですが

素晴らしく優秀で驚くばかりでした。

温泉もあるし

海も見えるし

また訪れたいものです。






| | コメント (0)

2010/09/15

函館市旧イギリス領事館ティールーム

プライベートな旅行でも

職業柄、

おいしいお茶を楽しめるところを探します。

今回の函館旅行では

元町の「函館市旧イギリス領事館」内のティールーム

ヴィクトリアン・ローズ」を訪れました。

3397

3396

大正2年に建てられた洋館は

昭和9年までイギリス領事館として使われていたとか。

庭園にはいろいろな種類のバラが植えられていましたので

バラの季節に訪れるときれいなのでしょうね。






広々とした空間にアンティークな家具が配置されたティールームは

待合室だった場所なのだそうです。

イングリッシュブレンドとスコーン

3395

イングランド郊外のティールームのような雰囲気で

落ち着いてティータイムを過せます。

クリームがクロテッドではなくてホイップクリームだったのが

少々残念ですが

有名な観光スポットで

ポットでおいしくいれられた紅茶が提供されるの嬉しいことです。

さすが旧イギリス領事館!

アフタヌーンティーセットもあるようですので

紅茶好きにはおすすめです。

| | コメント (0)

2010/09/14

函館「うに むらかみ」

8月初めの函館旅行の記事の続きです。

2日目の遅い朝は函館朝市のはずれにある

うに専門店「うに むらかみ」へ。

生うに加工会社が経営している

無添加生うにを楽しめる店です。

普通はガッツリうに丼なんかを食べるのだろうけれど

いろいろ注文してみました。

うにグラタン

3386

活イカ刺

3385

うにクリームコロッケ

3388

うにのせ焼おにぎり

3391

贅沢うに茶漬け

3389

うにを満喫しました。

| | コメント (0)

2010/08/27

函館の居酒屋「煉瓦亭」

函館では有名な炉端焼き「煉瓦亭」にも行きました。

ここではベタな函館名物を注文。

ほっけ

3376

いかゴロ焼き

3375

ジャガイモ(バター、イカの塩辛添え)

3378

変わったところでトマト焼き

3377

鶏ひき肉とみそとチーズを合わせたものが乗っていて

これがすごくおいしくて

真似して作ってみたのですが

炭火には敵いませんでした。

(訪問日2010年7月31日)

| | コメント (0)

2010/08/11

ハセガワストアのやきとり弁当

函館旅行前に

北海道の知り合いに函館情報を聞いたところ

「ラッキーピエロ」とともに紹介されたのが

ハセガワストア」という函館限定のコンビニ。

コンビニだけど

注文を受けてから焼く「やきとり」「やきとり弁当」が有名なのだとか・・・。

さらに、その「やきとり」は「鳥」ではなく「豚」なのだそうな・・・。

謎が謎を呼ぶ「ハセガワストア」。

本当にコンビニ店内でやきとり焼いておりました。

宿泊したベイエリアでは

「ラッキーピエロ」と「ハセガワストア」が隣り合っていて便利。









豚肉の「やきとり弁当」は串の数で大、中、小とあり

味もたれ、塩、塩だれ、うま辛だれと4種類あります。

ので、注文用紙にサイズは小、味は塩と

記入しなければなりません。

勝手がわからない旅行者はやや戸惑います。

イートインコーナーがあるので

レバーやタンも注文。

1本74円だって!安っ!

由来や食べ方などが書かれた壁のボードを読みながら

待つこと5分

3373

3371

手前が小の塩、向こう側が小のうま辛だれ 399円!

ごはんもたれもおいしい。

パッケージには細い溝が1本あり

そこから串を出して蓋をして引っ張ると

肉がきれいに串から取れる、というように工夫されています。








そして単品で頼んだレバー(たれ)と豚タン(塩)

3372

ビールのお供に最高です。

近くにあったら

テレホンオーダーでおやつにやきとり

頼みたいですよ~。







「ラッピ」と「ハセスト」のある函館って何だかすごいです。

| | コメント (0)

2010/08/10

函館の素晴らしい居酒屋「四季 粋花亭」

我が家の旅行の最大の目的は

「美味しいものを食べること」

なのですが

お店を選ぶ際に頼りにしているのが

太田和彦さんの全国の居酒屋を紹介した本。

今回も「居酒屋味酒覧」に

函館で唯一登場する店

四季 粋花亭」を東京から予約!

ご夫婦で営む小さなお店ですので予約必須です。







お通しからビックリ!おいしそ~

実際おいしかったです。酒の肴という感じ。

飲む人の店ですね!

3365

お造り盛り合わせを頼んだら

1人分ずつ別皿で出てきました。

気が利いておりますね。

ふぐ、いか、かつを、にしん、しめさば、ひらめ

3366

お酒のラインナップも素晴らしく

愛媛県の石鎚夏純米や

神奈川のいずみ橋の夏ヤゴなど

レアな純米酒の夏にピッタリな季節限定酒を

おいしくいただきました。






魚はもちろん、肉も

季節感のある野菜料理メニューもたくさんあって

(万願寺唐辛子と夏野菜の土佐和え)

3368

近くにあれば絶対通いたくなるようなお店でした。

全国にはまだまだおいしいお店がたくさんあるのですね~。

胃腸だけは大事にして

なるべく多くのお店を回れるよう、頑張らねば!









なお、2009年に5刷版が発行された「居酒屋味酒覧」ですが

「四季 粋花亭」は記載住所より移転しておりますのでご注意下さい。




| | コメント (0)

2010/08/03

函館B級グルメ「ラッキーピエロ」

函館といえば「ラッキーピエロ」らしい。

函館限定で14店舗展開するハンバーガーショップで

全国ご当地バーガーの№1に輝いたとのこと。

今回宿泊した「ラビスタ函館ベイ」ホテルの近くには

ベイエリア本店と十字街銀座店の2店舗があります。

ということで

今回の函館訪問で初めて口にしたのは

「ラッキーピエロ」のハンバーガーとなりました。

3362

モスバーガーのように注文してからの作るので

少々時間はかかりますが

できたて熱々です。

メニューはかなりいろいろ迷うほどあります。

初めてなので

名物の「チャイニーズチキンバーガー」と

3363

北海道ジンギスカンバーガーを注文。

3364

写真ではわかりにくいのですが

ものすごく新鮮なレタスがたっぷり挟まれています。

シャキシャキしていておいしい!!






普段ファストフード店は利用しない私ですが

「ラッピ」(と呼ばれているそうな)が近くにあれば

結構利用するかもしれません。

それくらいおいしいです。

「おいしゅうございます」の

岸朝子さんもお気に入りなのだそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧