カテゴリー「大阪」の6件の記事

2013/11/04

ウェスティンホテル大阪 秋のアフタヌーンティー

ウェスティンホテル大阪の秋のアフタヌーンティーへ。

Img_0668

ロビーラウンジで13時から提供されます。

最初にブランデーな雰囲気で

冷たいバニラ風味のフレーバードティーが提供されます。

フレーバードティーがお好きな方は嬉しいかもしれませんが・・・。

Img_0670blog

紅茶はポットサービスでチョイスした1種類。

とても美味しく入っているのに

濃い色の大理石のテーブルに

直接耐熱ガラスの器を置くので

冷めやすく

紅茶の水色もどんより見えてしまうのが残念。

Img_0671

ベーシックな3段トレイスタイルのティーフーズたち

Img_0673blog

1段目

パッと見た感じは普通なのですが

シードルのジュレや紫芋のモンブラン、

洋梨のチーズケーキなど

なかなか凝ったものが載っています。

甘すぎず、どれもかなり美味しかったです。

Img_0680

2段目(スコーン1つ食べてから撮影)

スコーンはマロンのスコーンとプレーン

ブリュレはパンプキン、

いちじくたっぷりのフルーツタルトなど

季節感のあるメニューです。

Img_0678

クロテッドクリームもたっぷり

Img_0677

3段目のサンドイッチ

南瓜やほうれん草のパンを使用しています。

Img_0676





紅茶やティーフーズが美味しいだけに

見せ方や器、提供の仕方を

もう少し工夫してほしいなぁと思いました。

| | コメント (0)

2013/11/03

大阪 ティールーム「森のらくだ」

10月中旬に大阪へ行っておりました。

ティールーム「森のらくだ」へ。

Img_0659_2

Img_0658

本日のカレーセットを注文

本日のカレーはさつまいもときのこでした。

Img_0660

セットの紅茶はアッサムのミルクティー

お菓子は素粉音(スコーン)を注文

Img_0667

らくだのクッキー付。

ポットでダージリンも注文。

Img_0664

紅茶は仙台へ行くと訪れるガネッシュさんのものでした。

ダージリンセカンドフラッシュ

マーガレットホープ農園 を購入。

サロンでもお召し上がりいただきました。


店名の「森のらくだ」は

店内にも飾ってありましたが

パウル・クレーの「リズミカルな森のラクダ」から来ているそうです。

実は私、その昔インテリアの仕事をしていたのですが

アートポスターなども扱っておりまして

中でもきれいな色彩のパウル・クレーは大好きで

独身時代の部屋には

クレーのポスター(「赤い風船」と「ニーセン山」)を

飾っておりました。


そしてお店で流れていたBGMが

サロンでもよく登場するnaomi&goroでした。

何だかとても趣味の合うお店なので

近くにあったら通っていそうなのですが

残念ながらそうそう頻繁には大阪には行けないという・・・。



最寄駅は谷町四丁目です。

一人で訪れて美味しい紅茶を飲み、

いい感じの音楽を聴きながら

読書などしたいお店です。

| | コメント (0)

2013/03/08

大阪 ホテル阪急インターナショナルのアフタヌーンティー

ホテル阪急インターナショナル2階の

ティーラウンジ パルテールでアフタヌーンティー。

11時から注文可能なので昼食として利用することも可能です。

メニューの2人用

5496

実際の1人用

5500

シャンパン付きを注文しました。

5497

ポットはスポードではありません。

日本紅茶協会認定「おいしい紅茶の店」なので

紅茶はおいしいですよ。

5499

1段目

カンキツのデザート、フルーツタルト

ショートブレッド、チョコレートケーキ

いちご、クッキー、マカロン

5501

2段目

スコーン2種 

クロテッドクリーム、瓶詰めジャム

5502

セントレジスに続く瓶詰めジャム・・・

もしかしたら

余ったら持って帰ることが出来るので

大阪では瓶詰めジャムが人気なのでしょうか?

ホテルメイドのおいしいジャムが欲しいけどなぁ~

リッツカールトンのジャムは美味しかったです。

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-620a.html

3段目

サンドイッチは1人分なのに6個も!

でもすべてにハムが入っています。

ハム&チーズ&スモークチキンとハム&レタス

5503

大阪の人はハム好き?








吹き抜けになっているので

1階の大きなブッフェレストランの音が響き

かなり騒がしいです。

ただ広いスペースに

かなり間隔を空けて席が配置されているので

ゆったり過ごせます。

| | コメント (0)

2013/03/07

大阪 セントレジス・バー アフタヌーンティー

大阪セントレジスホテル

セントレジスバーにてアフタヌーンティー。

12階のロビーフロアにある

スペース的には狭いけれど

天井が高いシックなバーでのアフタヌーンティーです。

1人用

5487

2人で1人用のシャンパンアフタヌーンティーセットと

紅茶を注文。

紅茶はロンネフェルトでしたが

例の特徴的なポットではなく(名古屋観光ホテルにて登場↓)

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-6cfa.html

普通のポットで出てきました。

5486

1段目

抹茶のムース、マカロン、ベリータルト

西洋梨のシロップ漬け、ローズのジュレ

5494

2段目

3センチほどの小さな小さな冷たいスコーン

クロテッドクリームはたっぷりでしたが

よくあるジャムを瓶そのままで提供とは・・・

これはちょっと悲しいですね。

5489

3段目

サーモンときゅうりのサンドイッチ、

スモークチキンとレタスのサンドイッチ、

ピクルス

器に入ったキッシュ?スフレ?は美味しかったです。

5492

オープンから2年ちょっとで

ずいぶん変わっているようです。

いろいろな人のブログで見たメニューとはかなり異なりました。

インテリアは好きな感じです。








| | コメント (0)

2012/08/14

大阪 絹笠「とん蝶」

大阪で外せない美味しいものといえば

御菓子司 絹笠の「とん蝶」というおこわ。

日持ちがしないので

大阪で購入するしかありません。

デパ地下などでも売っているようですが

旅行者に便利なのは

新大阪駅の地下鉄改札に行く途中の売店。

三角のおこわ「とん蝶」

5083

塩昆布がいい感じ。

梅干も見た目、味ともにいいアクセントになっています。








今回は初めて山椒と唐辛子入りの

「七味とん蝶」も購入出来ました。

右が普通の「とん蝶」左が「七味とん蝶」

5099

すごく辛いというわけではなく

いい感じに辛く、かなり気に入りました!

しかしながら

扱っている店舗、販売時間が短いため

なかなかお目にかかれない「七味とん蝶」・・・。

また会いたいものです。

| | コメント (0)

大阪「唎き酒家」

所用で大阪、奈良へ。

千日前の「唎き酒家」訪問。

17時半で予約で満席状態の人気店は

日本酒もワインもベルギービールも豊富。

大好きなヒューガルデンホワイト樽生がお手頃価格で楽しめます。

メニューも日本酒に合うもの、ワインに合うもの

ビールに合うもの・・・とお酒好きが喜ぶメニューが揃っています。

まずはヒューガル生に合わせて

燻製盛り合わせと黒崎茶豆を注文

5085

次は日本酒で、ということで

自家製小豆入りおぼろ豆腐

5087

生麩と野菜の炊き合わせ

5086

鶏塩焼き

5088

〆は美味しいと評判のトマトのパスタ

5089

この後、

2軒目の予定があったのでこの辺りで~

| | コメント (0)