カテゴリー「京都 2013春」の6件の記事

2013/07/16

京都駅新幹線改札内でお茶 「宝泉」

5月の京都の記事です。

帰路、京都駅に少し早目に着いた時には

新幹線改札内コンコース内にある「宝泉」でお茶を・・・。

Img_0221

雁が音茶

Img_0220

冷抹茶

Img_0219

お土産には「しぼり豆 丹波 黒大寿」を・・・。

最後の最後まで京都を楽しみます。

| | コメント (0)

2013/06/19

京都の名居酒屋「赤垣屋」

5月の京都滞在2日目は

美味しいもの好きの知り合いの推薦もあり

尊敬する太田和彦さんの著書にもよく登場する

京都を代表する居酒屋「赤垣屋」へ。

川端通りに面していてとてもわかりやすいところにあるのですが

カウンターは1人で訪れている常連さんばかりで

観光客は入りにくい雰囲気です。

それがまたいい感じで、とても我が家好みの店でした。





新参者なので

カウンターの後ろの小上がりへ。

奥には座敷もありましたが

常連さんたちの様子を見ながら飲むのが楽しいでしょう。

〆サバやおでん、にしん、なすなどを楽しみながら

おすすめの日本酒をいただきました。

Img_0208

Img_0209

京都を訪れる理由がまたひとつ増えてしまったようです。

| | コメント (0)

2013/06/11

京都マールブランシュ北山本店

5月に京都を訪れた際には

「茶の菓」というお濃茶ラングシドシャが

京都限定土産として有名になった

マールブランシュ北山本店も訪ねました。

実は本店のティールームのみで

提供されているケーキがあるのです。

和束産 宇治茶のお紅茶ババロア

Img_0206

紅茶ババロアに紅茶プリンが層になり

上に掛かっているのも細かい紅茶葉です。








購入したものの

写真も撮らずに食べてしまった

ほろほろ佇古礼糖(チョコレート)の

お濃茶がすごくおいしかったことも

お伝えしておきます。

| | コメント (0)

2013/06/10

京都 上賀茂神社近くの美味しいもの

5月に京都 上賀茂神社を訪ねた際には

その近くの美味しいものもいろいろ楽しみました。




神社から少し離れた住宅街にある和菓子の「霜月」では

「琥珀 木の芽」を購入。

Img_0225

2年ほど前に和菓子好きの方にご紹介いただき、

いつか訪れてみたいと思ったお店です。

日本茶新茶セミナーで登場しましたので

ご参加の方はその上品な大人の味わいに驚かれたことと思います。










神社の手前にある有名なやきもちの「神馬堂」。

Img_0199

出来立てのやきもちを楽しみました。








お昼はお好み焼き「しんぶ」でねぎ焼きとねぎそばを

Img_0204

ねぎは地元の賀茂ねぎなのだそうです。

シンプルで美味しかったです。




| | コメント (0)

2013/05/21

京都 お数家いしかわ

京都1日目の夜。

四条河原町の路地を入った長屋をモダンに改装した

今風のおばんさいの店「お数家いしかわ」へ。

にしんなすとポテトサラダ

Img_0194

ししゃもの南蛮漬け

Img_0195

鶏肉と里芋

Img_0196

きのこたっぷり焼うどん

Img_0198

1階はカウンターで

2階にお座敷。

人気店のようで予約必須です。



| | コメント (0)

2013/05/14

京都でデセールのコースをいただく

お茶とお菓子を求めて京都へ行って参りました。

錦市場に程近い町家でフランス菓子を提供している

サロン・ド・テ・オ・グルニエ・ドールへ。

アシェットデセールのコースをいただきました。

1皿目

食感の異なるフロマージュ、かんきつ、メロン

Img_0182

2皿目

一番下はストロベリー

ライチのシャーベットの上にローズ

香りの違いを楽しめます。

Img_0185

メイン

グレープフルーツにかんきつのソルベ

ハーブの香りとパチパチ弾ける炭酸素材がアクセント

Img_0189

小菓子(本来は縦置き)

焦がしバターのフィナンシェ

アーモンドのプラリーヌなど

Img_0191

紅茶

Img_0193

モダンな器にお洒落な盛り付け、

異なる素材による色、食感、香りの違いなどを

築80年の町家楽しめます。

| | コメント (0)