カテゴリー「日本茶」の9件の記事

2017/11/06

ほうじ茶セミナーで紹介した4産地8種類のほうじ茶!

ほうじ茶の世界も奥が深いですよ!

ということで

とにかくおいしいほうじ茶を

いろいろ楽しんで頂いた

ほうじ茶セミナー。






静岡 錦園さんの

しろぼう茶と選り抜きほうじ茶




しろぼう茶 は水色も薄く、

上質な白茶のよう。

茎をパリパリ食べてもおいしいです!




金沢 丸八製茶場のほうじ茶3種




左から

献上加賀棒茶

加賀ほうじ茶

マリコロード

マリコロードは静岡県丸子に由来。

品種は印雑。

秋に限定で発売されるほうじ茶です。

マリコロードは

紅茶向け品種が入っているので

中国茶の水仙のような

風味が感じられます。





左から

京都 柳桜園 香悦

柳桜園 金

新潟 正香園 越後棒茶

越後棒茶は

雪室で熟成させた一番茶の茎を焙じ

新潟県産のコシヒカリ玄米を

ブレンドしたもの。







飲み比べると

それぞれかなり異なる香味があり

ほうじ茶の楽しさが広がります。

飲み比べの後は

お菓子との相性を考えながら

各自お好きなほうじ茶を淹れて

お楽しみ頂きました。











| | コメント (0)

2017/11/04

ほうじ茶セミナー ご報告1

サロン・ド・フルーテ

初めてのほうじ茶セミナー終了しました。




リビングで

4産地8種類のほうじ茶のティスティング





和室で

7種類の金沢のお菓子とともに

それぞれのお菓子に合うほうじ茶を

お楽しみいただきました。





それぞれのほうじ茶、

お菓子についての詳細は

また後ほど…







さて

来月はいよいよクリスマスティーパーティです。

12月16日(土)残り1席

12月24日(日)残り1席

今年は平日開催もあります!

12月20日(水)

平日開催は珍しいので

平日ご希望の方はこの機会をお見逃しなく!







| | コメント (0)

2017/05/20

日本茶新茶セミナー5月27日(土)残り1席となりました。

日本茶新茶セミナー

5月27日(土)14:00~残り1席となりました。

5月28日(日)14:00~も募集中です。

あさつゆ、あさのか、さえみどり、

ゆたかみどり、松寿、

蒼風、摩利支、山の息吹

八女在来などの新茶を

お楽しみいただきます。

京都、静岡のお茶を使った和菓子も

いろいろご用意いたしました。

| | コメント (0)

2015/05/28

2015年日本茶新茶セミナーで紹介した新茶

5月中旬に3回に渡り開催した

日本茶新茶セミナーが無事に終了しました。

Img_2759

Img_2810

Img_2792

静岡へ行ってで購入した新茶

大阪で購入したお菓子をお楽しみいただきました。

ウェルカムティーは

静岡 錦園石部商店のほうじ茶を使用した

贅沢な水出しほうじ茶。

Img_2767

Img_2768

それから

ゴールデンウィークに本山栃沢の茶園を訪れた

山水園の初摘み 自然仕立て 手揉み茶。

自然な桜葉の香りがする「静7132」 

清水みんなのお茶を創る会「まちこ」の初摘み。

華やかな香りの足久保産「蒼風」。

本山の製茶工場で購入した「ヨンコン茶」は

その名を初めて聞く人も多いようでしたが

きれいな濃い緑の水色の深蒸し茶は大好評でした。


その他、クラスにより異なるお茶も登場。

産地や品種の異なる新茶を

たっぷりと堪能した後は

しっかり茶殻のもお浸しでお楽しみいただき

最後は温かいほうじ茶でほっこりしていただきました。

続きを読む "2015年日本茶新茶セミナーで紹介した新茶"

| | コメント (0)

2015/05/08

茶銀座 新茶フェスタ

今年は5月2日から6日まで開催された

茶・銀座の新茶フェスタ。

最終日の6日にどうにか行くことが出来ました。

まず3階で新茶の茎茶の水出しをいただきました。

Img_2698

京都 藤岡酒造の祝い酒 蒼空と

京都つる家 あげ麩の田楽

Img_2699

新茶の芽茶と葉茶

Img_2701

2階で

茶・銀座参

Img_2702

この後、鶴屋吉信の生菓子 花菖蒲が出てきましたが

出て来た途端、写真を取らずに食べてしまいました・・・。

とてもきれいだったのに・・・残念無念。

そしてその後振舞われた

謹賀新茶(という名の新茶)の写真も忘れる、という・・・。

1階に降りて最後に とてしゃんという新茶もいただきました。




そしてオリジナルペアカップ欲しさに

またまた新茶福袋を購入してしまったのでした。

| | コメント (0)

静岡お茶ツーリズムに参加 その2

大川で在来そばを食べた後は

静岡茶の茶祖 聖一師記念碑へ。

Img_2675

Img_2673

山水園の茶宴の様子

自生仕立ての茶畑でお茶摘みをしたり

チェロの演奏があったり

Img_2685

柏餅、おにぎり、山菜、みょうがなどのおもてなし

Img_2691

焙じ茶とともに

Img_2692

園主による初摘み新茶のお茶会

Img_2694

お菓子が地図記号「茶畑」に並べられていました

Img_2696









お天気に恵まれて、緑の茶畑を満喫しました。

山水園さんの自然仕立ての初摘み新茶も登場する

年に一度の日本茶新茶セミナー

そろそろ締め切り日が近づいております。

5月16日(土)午後

5月17日(日)午後

5月22日(金)午後

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで




ヨンコン茶、しゅんたろう、まちこ、蒼風なども登場します!

あ、↑お茶の名前です(笑)

続きを読む "静岡お茶ツーリズムに参加 その2"

| | コメント (0)

2015/05/06

静岡お茶ツーリズムに参加 その1

ゴールデンウィークは新茶の季節。

ということで

研修などもあり

ほぼ毎年静岡を訪れています。

今年は以前から気になっていた

「静岡お茶ツーリズム」ツアーに参加してみました。

今回参加したのは

「奥藁科 本山茶の里めぐり

~山水園の茶宴・大川100年そば・ヨンコン茶!?」というツアー。

静岡駅9時集合なので東京からはかなりの早起き。





茶畑の新芽がきれいなよく晴れた日でした。

Img_2656

Img_2660

大川第一共同製茶組合でヨンコン茶の工場見学

お昼は大川100年そばの会 しんやで

Img_2667

Img_2668

絶品そば

本当に本当においしい在来種そばでした!!

(収穫量が少なく今年はもう終わりとか・・・)

Img_2670








聖一国司記念碑、山水園についてはまた後ほど・・・






大川のヨンコン茶、

山水園の自生仕立て手摘み新茶も登場する

日本茶新茶セミナーは

5月16日(土)14:00~

5月17日(日)14:00~

5月22日(金)19:30~

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2014/05/18

日経 何でもランキング 日本茶カフェ 選者として参加させていただきました

5月17日(土)の

日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング

「おいしい日本茶 学べるカフェ」にて

選者として参加、コメントさせていただきました。

web版はこちら↓

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO71036170R10C14A5000000/

東京、京都、その他の地域からそれぞれ3店

日本茶について学べるカフェが紹介されています。



このblogを読んでいる方はご存知かと思いますが

東京だけではなく

京都の日本茶カフェにも個人的によく行っている私。

そんなフットワークの軽さが役に立ったようです。

アフタヌーンティーも東京、名古屋、大阪、博多と行っております。

どこかで役に立ちますように!

まぁアフタヌーンティーでいちばん詳しいのは

実は香港だったりしますけれど(笑)





個人的な日本茶カフェ情報付き新茶セミナーは

5月24日(土)、27日(火)です。

| | コメント (0)

2014/05/15

茶の実倶楽部 茶遊会 新茶

うおがし銘茶 築地新店 茶の実倶楽部の茶遊会へ

まずは5階で新茶の天ぷらをいただきました。

Img_1367

4階でしっかりしたやぶきた新茶「うぬぼれ」、

3階でまったり甘い築地新店オリジナル新茶「茶の実倶楽部」

Img_1368

2階で「これから」と新茶あんとほうじ茶あんのお茶請け

Img_1370

1階でも「しゃん」をいただきました。

新茶の美味しい季節ですね!



ティーサロンの新茶セミナーは

5月24日(土)

5月27日(火)

こだわりの山の息吹、つゆひかり、杉山八重穂

五ヶ瀬釜炒りに加えて獅峰明前龍井も登場。

ひと味違う新茶セミナーをお楽しみいただきます。

| | コメント (0)