カテゴリー「大阪(2014)」の5件の記事

2014/08/29

大阪 日本酒を楽しむ居酒屋  日本橋「唎き酒家(ききざけや)」

大阪にはお気に入りの居酒屋がいくつかあるのですが

今回は日本橋の「唎き酒家」と

堺筋本町の「蔵朱」を訪れました。




「唎き酒家」は日本酒へのこだわりはもちろん

地ビール、地酒も豊富で

私の大好きなベルギービール

ヒューガルテンホワイトの生もあります!

(しかも東京に比べると結構安いので嬉しい限り)

ワイン、焼酎などすべてのお酒にこだわっていて

料理もそれぞれに合うメニューが用意されています。

といっても創作料理の若い人向けの店ではありません。

お酒を楽しむ大人の居酒屋です。








枝豆、燻製盛り合わせ、

生麩と野菜煮という和のメニューから

Img_1602

ワインに合いそうなメニューまで

いろいろ楽しめます。

Img_1604

写真はありませんが

〆はいつも自家製パン付きのトマトのパスタ!

かなり本格的なパンとパスタがいただけます。

| | コメント (1)

2014/08/28

大阪 ロンドン ティールーム 堂島本店

台風の中の大阪滞在でしたが

3軒の日本紅茶協会認定「おいしい紅茶の店」を訪れました。

西梅田のビルの地下にある

ロンドンティールーム堂島本店」は

1983年創業の老舗の紅茶専門店。

昔ながらの紅茶専門店です。

ホットティー

Img_1620

アイスティー

Img_1617

80席もありますが満員です。

店内は分煙で

1テーブルずつ仕切られているので

長居する人も多いようですが

席数が多いので

待つことはありませんでした。




仕切りの壁に

英国、英国紅茶の記事などが展示されているのですが

かなり古いものもありました。

1つ1つ見ていくと

もしかしたら私が書いたものがあるかもしれません。

実は20年ほど前まで

海外旅行雑誌の専属ライターをやっておりまして

英国関係の記事をよく担当しておりまして

英国政府観光局のパンフレットなども書いておりました。

残念ながら

今回通されたテーブルの壁には見当たりませんでしたが・・・。

| | コメント (0)

2014/08/27

大阪 リーガロイヤルホテルの「サロン・ド・テ・ベルナルド」

大阪のリーガロイヤルホテルには

日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶の店」が2店あります。

ひとつはわかりやすい1階のメインラウンジですが

もうひとつは地下にある

フランスの陶磁器メーカー「ベルナルド」と

前に紹介した「ダマン・リュミエール」と同じく

フランスの紅茶会社「ダマン」のコラボティールーム

サロン・ド・テ・ベルナルド」です。

Img_1597

こちらの特徴は

紅茶を頼むと

ティーカップの写真が掲載されたメニューのようなものを渡されて

「お好きなカップでお楽しみいただけます。

どちらのカップになさいますか?」と

自分の好きなティーカップを選んで

紅茶を楽しめることです。

ティーコジーもお洒落です。

ケーキセットを注文。

Img_1600

| | コメント (0)

2014/08/25

大阪 ダマンリュミエール

お盆前の台風の中、所用で大阪へ。

せっかくなので

紅茶協会の認定する「紅茶のおいしい店」も訪れました。

まずはミシュラン星付きレストラン「リュミエール」と

フランス老舗紅茶ブランド「ダマン」のコラボレーションティーサロン

ダマンリュミエール」へ。

東京にはありません。

大阪には阪急うめだ本店と高島屋大阪店の2店。

アフタヌーンティーセットはないので

1日60食限定のワンプレートランチを予約。

(予約は阪急店で平日のみ2名以上で食事する場合のみ可能)

8月6日~12日のメニュー

左前

煮とけたキャベツとチョリソーのショーソン

野菜と果実、カレー風味のソース

右前

南仏風野菜と茄子のガトー仕立て

バジルのクーリ

真ん中

野菜たっぷりのニース風サラダ

右中

海の幸と緑野菜、ショートパスタのグラチネ

左奥

ほうれん草・ベーコンの温かいサンドイッチ

マスタードの香り

左奥

ポテトとポロ葱の冷たいスープ

ヴィシソワーズ

Img_1611

見た目も美しく、

とてもとても美味しかったです。

量が少ないかな?と思ったのですが

食べてみると意外と多くて大満足でした。

東京に(出来ればよく行く伊勢丹に)あれば

毎週行っているかもしれませんのに~(笑) 

残念!

他にもフレンチトーストやガレットなど

美味しそうなメニューがたくさんありました。




飲み物代は別ですが

紅茶セットにすると

指定されたポットサービスの紅茶900円~1000円が

350円引きになります。

(他のドリンクは250円引き)

Img_1607

さらに平日8月29日13:00までのワンプレートランチ注文で

プチデザートのサービス。

Img_1615

平日でしたがお昼時は行列が出来ていましたので

予約することをオススメします。

| | コメント (0)

2014/08/15

三井ガーデンホテル大阪プレミア

先週末、台風接近中の大阪へ。

今回の宿泊は今年の3月にオープンしたばかりの

三井ガーデンホテル大阪プレミア

新しいのでとてもきれいです。

スーペリアツイン

Img_1588

Img_1589

ソファー横の棚の下側が冷蔵庫でした。

Img_1592

ソファーの間のレトロな写真のボードで隠されていたのが

Img_1595

実はテレビなのでした。

Img_1596

玄関があり、靴を脱いで上がるようになっています。

トイレ、お風呂、洗面台も分離していて

部屋でくつろぐ感じです。

最上階には大浴場があるので

部屋のお風呂は使いませんでした。

大浴場と同じフロアに

13~15階宿泊者用のラウンジもあります。

ソフトドリンクいろいろフリーで

お風呂上がりにくつろぐのにもってこいです。

ところが空いている時間が15~22時と

ほぼ出かけている時間なのであまり使えませんでした。

大浴場の時間とリンクしていればと使い勝手がいいのですが・・・。

まだ新しいのでいろいろこれから、でしょうね。

台風だったので露天ジャグジーも使えませんでした

(最終日の朝は快晴だったんですけどね・・・)。






場所は中之島です。

窓からの景色

Img_1593

四つ橋線肥後橋から徒歩5分くらいということですが

新大阪駅からだと乗り換えがあるので

荷物があるときは厳しいかな?

大阪駅からシャトルバスもありますが1時間に2本くらい。

タクシーの運転手さんはほぼ知らないホテルなので

ホテル周辺の地図を持っていないとたどり着けませんので

ご注意くださいませ。

| | コメント (0)