カテゴリー「台湾(2014)」の12件の記事

2015/04/10

台湾旅行記(2014年12月訪問) パイナップルケーキまとめ

台湾土産といえば

かなり以前からパイナップルケーキでした。

17年前に訪れた時、

苦手だったパイナップルケーキは

実はパイナップルではなく冬瓜餡のもの。

安くて日持ちがいいので

今も土産店などで売っています。







最近、ホテルや専門店で販売している

人気のパイナップルケーキは

ややお高めで日持ちもしませんが

パイナップル餡でおいし~い!!

いろいろ購入して食べ比べてみました。

Img_2188

Img_2196







李家餅房

地元の人で行列が出来ていました。

甘さ控えめ お手頃

烏龍茶によく合います。

Img_2097




微熱山丘(サニーヒルズ)

表参道支店のものより甘さ控えめ

台湾のものは東方美人に

日本で販売しているものは紅茶に合うと思いました。

Img_2100


オークラプレステージホテル台北 ザ・ナイン

パッケージが美しい

見た目も味も贅沢(お値段も)

東方美人、ストレートティーにおすすめ

Img_2190

Img_2199





アンバサダーホテル ル・ブーケ

バターの風味が濃厚 いちばん洋菓子っぽい

烏龍茶より紅茶(ミルクティー)が合う感じです。

Img_2194

Img_2198






まだまだ他にもいろいろありましたが

だんだん食べ疲れてしまって・・・。

次回は糖村や廣方圓茗茶のパイナップルケーキも

是非試してみようと思います。




| | コメント (0)

2015/04/08

台湾旅行記(2014年12月) スミス&シューでお茶

ホテルを出発する時間までまだ少し時間があったので

人気カフェ「スミス&シュー」でお茶。

アフタヌーンティーもあるようで気になっていましたが

今回はお茶だけにしました。





メニューとともにテーブルに運ばれてくる茶葉の見本

Img_2183

一緒に渡されたメニューの説明を見ながら

茶葉の形状や香りを確認して注文するシステム。

なかなか楽しめる演出になっています。

でもまぁフレーバーティーではないものを選ぶ場合

別に香りを確認する必要はあまりなく・・・。

ダージリンとアイリッシュブレックファストを注文。

茶葉は抜かれていて

保温用キャンドルとともに提供されます。

なかなかかわいいティーグッズは1階で販売もしていました。

Img_2185

アイリッシュブレックファストなのでミルクティーで楽しみました。

Img_2186

もう少し濃く淹れてくれたら嬉しかったけど・・・。

でもなかなか良いお店だと思いました。

次回はアフタヌーンティーセットも頼んでみたいものです。

| | コメント (0)

台湾旅行記(2014年 12月) 金品茶楼で小籠包

今更ながら、ですが

2014年12月の台湾旅行記の続きです。

台湾旅行の〆はやっぱり小籠包にしよう、ということで

ホテルをチェックアウトしてから徒歩圏内の「金品茶楼」へ。

少し遅めのランチでしたが少し待ちました。

団体専用の別室もあるようでツアーバスが次々に到着。




小籠包

Img_2175

空芯菜の炒めもの

Img_2173

鶏肉スープ

Img_2172

| | コメント (0)

2015/02/23

台湾旅行記 鶏家荘

2014年12月初めの台湾旅行記の続きです。

鶏料理好きに是非オススメしたいのが

中山駅近くに2店ある「鶏家荘」。

いちいち鶏でかわいい食器たちで鶏料理をいただきます。

Img_2159

本当は3種類の鶏があるはずの三味鶏は

1種売り切れで二味鶏に・・・。

Img_2160

鶏とガーリックで濃い味が付いている鶏飯

Img_2162

鶏肉の麻婆豆腐はこんな器で登場

Img_2165

しっかり辛い

Img_2166

鶏肉スープ

Img_2168

鶏ばかり注文しましたが

鶏じゃないものもあります。

じゃことからし菜のお浸し

Img_2163

最後は懐かしい濃厚たまごプリン!

なぜか甘い梅ジュースとともに

Img_2170

ガイドブックなどには長春路のお店しか紹介されていませんが

中山北路にもありました。

宿泊していたオークラからは

中山北路店の方が近かったかもしれません。

| | コメント (0)

2015/02/03

台湾旅行記 W台北 アフタヌーンティーのカクテルがすごかった

台北では中国茶館に行く人が多いと思いますが

茶館には行かずに

(茶店はたくさん行きましたので中国茶は山ほど試飲してます)

外資系ホテルでせっせとアフタヌーンティーを楽しみました。

W台北では紫艶BARでアフタヌーンティーを・・・。

2014年12月のメニューはこちら

Img_2125blog

台北101をイメージした紫色の5段スタンドの他、

ビュッフェ式のスィーツ&ブレッドがあり

飲み物はコーヒーか紅茶を選択

Img_2140blog

さらにはオリジナルの4種のカクテル、

アルコール2種、ノンアルコール2種もあるのですが

これはアルコールが入っているからでしょうか?

注文しないと出てきませんので

飲みたい場合は積極的に注文!








大きなグラスに

オレンジやズッキーニ、ローズマリーが添えられたジントニック

相当にアルコール度数が高いです!

でもおいしい。

Img_2142blog

こちらはノンアルコールカクテルで

生姜が効いたジンジャースパークリング。

高級なジンジャーエールですね。

Img_2145

それから

ドライ檸檬がきれいな烏龍茶ソーダ(ノンアルコール)と

タピオカミルクティー風カクテル

こちらはものすごいアルコール度数の高い

結構強烈なカクテルでした。

Img_2156

タピオカミルクティーと同じように

太いストローが付いてきますが

タピオカではなくアルコールのゼリーですから

ミルクティーではなくカルーアミルクですから

お酒に弱い人が

太いストローでタピオカミルクティーのように

一気に飲むと大変なことになると思います。

そこはやはりBARのアフタヌーンティーですから・・・。







今はもうメニューが変わっているようですが

http://www.yentaipei.com/en/yenteaeyecandy

スモークベーコン!!が入ったブラディマリーという

真っ赤なカクテルが気になる~~

2月27日まで提供のメニューだそうです。

さすがに今月は行けません・・・。






まだまだ進化しそうな台北アフタヌーンティーから

しばらく目が離せないかも!

| | コメント (0)

2015/01/31

台湾旅行記 W台北 紫艶BARで台北101を眺めながらのアフタヌーンティー

ホテルw台北 31階の紫艶YEN Barでのアフタヌーンティー。

Img_2140blog

訪れた12月は

香港人監督の映画をテーマにしたメニューだったので

飲茶のようなティーフーズが豊富でした。

Img_2125blog

今は異なるメニューみたいですね。

http://www.yentaipei.com/en/yenteaeyecandy



台北101の形をした

紫とピンクのアクリルの5段スタンド

Blogimg_2133

こうして台北101と並べて写真が撮れるのは窓際の席だけ!

窓際の席が予約出来て良かったです。

この5段スタンドの他に

ビュッフェ式のスィーツ&パンのコーナーもあります。

Img_2129

こちらのカトラリーでご自由に、となっています。

Img_2128

タピオカミルクティーカップ、ジンジャー柚子カップ

Img_2130

パンにつけるジャムがチューブ状でかわいかったけれど

そんなに食べられません・・・。






台北101風5段スタンドには

1番上の段に

生春巻きと帆立のクランブル

Img_2149

2段目には野菜餃子

Img_2141

3段目がミニメロンパン

Img_2146

4段目にはしょうがプリン

Img_2147

5段目にゼリー2種

Img_2153

お茶は飲茶っぽいものが多かったので

東方美人にしました。




そして、

飲み放題ですが注文しないと出て来ない

オリジナルカクテルが実は素晴らしかったのです。

その

ノンアルコールドリンク2種と

アルコールドリンク2種については

また後ほど!

| | コメント (0)

2015/01/30

台湾旅行記  小籠包より蒸し餃子! 福大蒸餃館

台湾といえば小籠包!だと思うのですが

何となく気になって

「新光三越の裏辺りにある蒸し餃子専門店」という

情報だけを頼りに訪れたの「福大蒸餃館」。

わかりずらい狭い入口ですが

とにかくどんどん人が入ってきます。

明らかに定員オーバーの詰め込み相席。

かなりの人気店です。

蒸し餃子(結構大きめの餃子です)

Img_2123

あとから判ったのですが

福大の大は餃子が大きいからなんだそうです。

確かに大きい餃子です。

湯餃

Img_2122

シンプルな餃子スープと思ったのですが

ものすごい具だくさんでボリュームのある一品でした。





餃子が大きい、量が多いだけではなくて

ここは本当に美味しいです!!!

満員、行列なのもわかります。

次回、台北を訪れた時にも是非訪れたい店です。





朝食後、この昼食を食べて

この後、すごいアフタヌーンティーを食べて

もちろん夕食も(笑)

我ながらすごい食欲だと思います。

すごいアフタヌーンティーについてはまた後ほど・・・。

| | コメント (0)

2015/01/28

台湾旅行記 台湾料理の老舗 青葉

1964年創業 台湾料理の老舗 青葉へ。

オークラプレステージ台北から徒歩圏内です。

しじみのしょうゆ漬け(にんにくが強烈)

Img_2114

青菜炒め

Img_2118

花枝丸(いか団子)

Img_2117

切り干し大根入り玉子焼き

Img_2115

Img_2116

カレー味の野菜ロール

Img_2120

紹興酒と楽しみました。

(2014年12月)

| | コメント (0)

2015/01/27

台湾旅行記 ANAハローツアーのクーポン券でのお茶が実はすごい

ANAのマイルをせっせと貯めておりますので

今回はANAハローツアーのエアー&ホテルを利用しました。

そして「ハローツアーにしてよかった」と思うこんな体験が!




パンフレットに記載してあるものの

ぜんぜん気にも留めていなかった

「ご参加の方、全員に

『リージェント・ギャレリア』で使える値引きクーポン付」という案内。

リージェント・ギャラリアというのは

高級ホテル リージェント・タイペイ内の

一流ブランドショップが並ぶショッピングエリアのことなので

値引きクーポンをもらっても使わないな・・・と思っていたのですが

小さく

「『リーディング・ルーム』でコーヒーまたは紅茶をご用意します」とも

書いてあるではないですか。

宿泊したオークラプレステージ台北から近かったから、という

ただそれだけで

ちょっとお茶でも、と訪ねてみたところ・・・

何だかすごいところに通されまして

Img_2106

お茶だけではなく

サンドイッチやクッキーや

Img_2109

Img_2110

Img_2111

ビックリしてちゃんと撮れていないのですが

大量のナッツ、チョコレート、パートドフリュイ、

ミニカヌレなども登場。

Img_2112

もはやアフタヌーンティー状態でした。

アフタヌーンティーをした日とは別の日でよかった!

ぜんぜん予想していなかった展開で

大いに満喫させていただきました。

5月31日までのパンフレットにも同じ記載がありました。

ANAハローツアーを利用するのでしたら

このクーポンを利用しないと勿体ないと思います。

(ただし満席だと別の場所になるようです)

2014年12月台湾旅行記です。

| | コメント (0)

2015/01/26

台湾旅行記 おいしい魯肉飯 三元号

台北2日目はまずお茶請けのドライフルーツなどを買いに

問屋街である迪化街へ。

同じような店が並んでいるので

何が何やらな状態でしたが

管理、食品表示がきちんとしていて

試食させてくれて

美味しかった店のものをいくつか購入。

クルミの蜜掛け、なつめやしとクルミ、ドライマンゴーなど

Img_2349

それから近くの有記名茶でお茶を試飲、購入。









気が付いたら近くまで来ていたようなので

昼食は知り合いから魯肉飯が美味しいと聞いていた「三元号」へ。

地元の人で大賑わいで合席でした。

魯肉飯

Img_2102

スープ

Img_2104

空芯菜の炒め物

Img_2105

ピータン豆腐

Img_2103

通常サイズの魯肉飯はご飯茶わんくらいなので

1人1碗で2つ頼んで

全部で600円くらいだったと思います。

スープも青菜も美味しくて大満足でした。

(2014年12月の台湾旅行記です)

| | コメント (0)