カテゴリー「香港 2015」の4件の記事

2016/03/15

今更ながら・・・香港で上海蟹三昧(2015年11月)

本当に今更ながらですが・・・

昨年2015年11月にラグビーセブンズ男子

リオ五輪出場決定戦観戦で訪れた香港の

美味しいもの情報です。

時期的に上海蟹に時期だったので

上海料理店「滬江(ウーコン)飯店」へ。

地元の人が大行列の人気店ですが

予約しておいたのですんなり入店できました。



上海蟹をいろいろ食べたかったので

上海蟹尽くしセットメニューを注文。

少人数の場合は

香港の人もほとんどこれを頼んでいるようでした。

Img_3312blog

カニ肉とカニみそ入りふかひれスープ

Img_3314blog

カニ肉とカニみそのもち米蒸し

豆苗の炒め

Img_3315blog

カニみそ入り小籠包

Img_3318_2blog

上海蟹の姿蒸し

Img_3319blog

ここまではお店の人がさばいてくれます。

Img_3321_2blog

この後は使い捨てビニール手袋をして

はさみ、カニの身を取り出す棒を使って

黙々と食べます。

最後に白玉だんご入り生姜湯と生姜茶

Img_3323blog

上海蟹のことを考えると

やっぱり

上海、香港は冬に訪れたい!

と思うのでした。





*旅サイトなどに写真を使う場合は

出来ればご一報いただき、

blogアドレスとともに

blogタイトルも入れていただけると嬉しいです。

続きを読む "今更ながら・・・香港で上海蟹三昧(2015年11月)"

| | コメント (0)

2016/02/08

香港 ル・サロン・ド・テ ジョエル・ロブションのアフタヌーンティー

2015年11月香港旅行記の続きです。

以前はランドマーク内にしかなかった

ル・サロン・ド・テ・ジョエル・ロブションが

ifcモール、エレメンツ、ハーバーシティ内にも

出来ていました。

宿泊しているマンダリンオリエンタルから

一番近いのはランドマーク店ですが

何回か訪れているので

今回はifcモール店へ。

フォーシーズンズホテルのすぐ近くでした。








訪れた2015年11月は

化粧品のランコムとのコラボアフタヌーンティー。

2人用セットメニュー。

Img_3304blog

1段目はスコーン2種

Img_3307blog

2段目はミニクロワッサン、スモークサーモンとキャビア

クラブミートとピクルス、ベリージェリーなどのセイボリー

Img_3306blog

3段目のペストリーも甘さ控えめで大人向けでした。

マカロンアップル、ラズベリーリップスティック、

カシスムース、ローズアーモンドマドレーヌなど

Img_3305blog

細かい作業のティーフーズたちは

手先が器用な香港ならでは!

味もとても美味しくて

今回も大満足でした。

続きを読む "香港 ル・サロン・ド・テ ジョエル・ロブションのアフタヌーンティー"

| | コメント (0)

2015/12/14

香港  ティーサロンbyアナザーファインデーのアフタヌーンティー

11月初めの香港では

4泊5日のうち2日間セブンズラグビー観戦という

タイトなスケジュールの中

アフタヌーンティーも2回行きました。

香港到着後すぐに訪れたのが

中環のエスカレーターをか~なり上の方までの登ったところに

ひっそり佇む

ティーサロンbyアナザーファインデー。

Img_3259_2

とってもカワイイ外観と内装。

Img_3260_2blog

シャンデリアがすごい

Img_3265blog

アフタヌーンティーメニューは

レディスセットとジェントルマンセットがあり

ジェントルマンはセイボリー(甘くないもの)中心。

ということで

レディスとジェントルマンを1セットずつ頼むと

レディース&ジェントルマンが一緒に3段スタンドで登場。

Img_3269blog

1段目はスコーンと自家製ローズジャム&クロテッドクリーム

Img_3273blog

2段目

ローズマカロン、ミニチョコレートコーン、カヌレなどなど

Img_3274blog

3段目

烏龍茶ソースのミニバーガー、エッグマヨスモークサーモンタルト

ブラックトリュフクリームチーズパニーニなどなど

Img_3276blog

かわいくて美味しい!

細かい作業が得意で

おいしさを追及する香港のアフタヌーンティーは

本当に優秀だなぁと思ったのでした。

sevvaもそうですが

今、香港では

ホテル以外のアフタヌーンティーもかなり良いです。

ティーサロン主宰者として

毎年とても勉強になる

香港のアフタヌーンティーなのでした。








*このblogの写真を旅まとめサイトなどに使用する場合は

 ご一報いただけますと嬉しいです。

| | コメント (0)

2015/11/17

香港での宿はやっぱりマンダリンオリエンタル

2年ぶりの香港。

宿はいつもと同じマンダリンオリエンタル香港です。

今回は4泊5日でしたが

香港島だけで過ごしましたので

中環のマンダリンオリエンタルは立地的にとても便利なのです。

もちろん部屋のインテリア、居心地、スタッフのサービスも

素晴らしいです。

ウェルカムティー 今回は紅茶にしました。

Img_3253_blog

中国茶だとこんな感じ。

ポットがかごに入ってきます。

5344

5345







*旅サイトなどにこのblogの写真を使う場合はご連絡くださいませ。

| | コメント (0)