カテゴリー「スポーツ」の19件の記事

2016/08/12

7人制ラグビーの快挙!

ラグビー7人制大躍進でした!

昨年の11月

今回のオリンピック出場を決める大会が

香港でありまして

現地まで応援に行っておりました。

アジアでは見事に優勝して

オリンピック出場を決めたわけですが

Img_3357blog

その時は

「確かにアジアでは強いけど・・・」という感じで

まさかまさかニュージランドに勝利するとは!!

9カ月の間に

まるで別のチームのように強くなっていました!

ここまで来るには

想像を絶する努力をしたのだと思います。

2019年は15人制ラグビーのWorld Cup、

2020年には7人制ラグビーのオリンピックが

自国開催です!

さらに盛り上げていきたいものですね!

| | コメント (0)

2015/12/01

サクラセブンズ リオ五輪出場決定おめでとう!

香港まで応援に行った

7人制ラグビー女子(サクラセブンズ)が

リオ五輪出場決定!

香港決勝の様子↓

Img_3339

World Cupの健闘ですっかり有名になった

男子15人制と同じく

「世界でいちばんきつい練習をした」チームですからね~

頑張りました!

今週末はドバイ大会です。

さすがに行けません・・・。

リオにも行けないと思いますが・・・

日本から熱烈応援します!

| | コメント (0)

2015/11/10

香港でラグビーセブンスアジア大会を観戦!

昨夜香港より帰国いたしました。

今回の香港訪問の目的は3つ。

中国茶と中華菓子の購入、

香港の最新アフタヌーンティー情報チェック、

そしてラグビーセブンス アジア大会観戦。







2年ぶりの香港。

2年も経つと(2年しか経っていませんが)

お店の移転が多くてビックリです。

よく行く中国茶店7軒中4軒移転しておりました。

でも新しく出来た店も含めて4軒を訪れて

中国茶をいろいろ仕入れてまいりましたので

中国茶セミナーはご心配なく!

まだ店頭に並ぶ前の

店の奥で焙煎していた秋摘みの黄金桂や

ほんのりバラの香りの烏龍茶などなど

お楽しみいただきます。








ラグビーセブンス アジア大会。

男女ともに優勝しました!

女子はまだ今月末の東京ラウンドがありますが

男子はリオ五輪出場決定!!

Img_3357blog

表彰台への通路横の席だったので

選手全員とハイタッチしました!

独特のポーズなどはありませんが

五郎丸選手より人気になると思われる超イケメン

松井選手とも~~!(^^)!

| | コメント (0)

2015/10/12

ラグビーW杯とスワローズと・・・大忙しの秋

ラグビーW杯をこれまで3回現地観戦している

かなりのラグビー好きで

35年神宮球場に通うスワローズファンです。

ということで

それでなくともお茶と果物がおいしくて忙しい秋が

何だか大変なことになっております。

4396

(そういえば前大会ではサモアの選手と同じホテルでした)



今回ラグビーW杯イングランド大会に行かなかったのは

実はスワローズが14年ぶりに優勝が狙えそうたったからで

おかげさまで優勝しました!!が

いつもなら神宮球場に行っているはずなのですが

寄りによって

九州遠征中に優勝が決まってしまうという・・・(涙)。

そしてラグビーも

どうしてもW杯での日本の勝利を見たくて

これまで3大会6戦も現地で応援しているのに

24年間見ることが出来なかった勝利を1大会で3回も!!

4年前のニュージーランド大会も現地観戦していますが

本当に4年でよくぞここまで!!

Photo

(ニュージーランド イーデンパーク)

Photo_3

ニュージーランド大会

オークランドのファンゾーン

開催地にはパブリックビューイングもありますので

スタジアムに入れなくても

世界のラグビーファンと一緒に

ビールを飲みながら観戦して盛り上がります。










つい最近まで新国立の問題もあり

「ラグビーもW杯あるんだ」とか

「日本は出てるの?」とか

「日本でラグビーW杯やっても人が集まらないでしょ」とか

さんざん言われてきたのに

今やもう知らない人はいないイベントになったことでしょう。

本当に世界的なすごい大会なんですよ!

Photo_4

ニュージーランドのハカ

Photo_2

街中にたくさんあるパブでも観戦出来ます。

開催地のパブで

各国のラグビーファンと観戦するのも楽しみのひとつ。

4年後、日本の開催地もこんな風になっていないと

それを楽しみに世界中から訪れる

(ラグビーW杯観戦のために4年仕事して

お金を貯めて開催地へ・・・という人が世界に多数)

ラグビーファンが困惑すると思います。

今回の快進撃で

これから日本代表戦だけは盛り上がりそうですが

他の試合にも目を向けていただけると嬉しいです。

W杯もこれからが8強の戦い。

ちなみに私はアルゼンチンのエルナンデスがお気に入り。








さて、本日、私はうちでデスクワーク(テキスト作り)ですが

夫は大学ラグビー観戦へ(早稲田筑波戦)。

W杯効果で観客は増えたでしょうか?

| | コメント (0)

2015/09/20

南アフリカに勝利するとは!!!!!

学生の頃からラグビー好きで

ワールドカップもこれまで3回

現地で日本代表の試合を観戦しています。

1999年のウェールズ開催では

15-64で負けたウェールズ戦と

12-33で負けたアルゼンチン戦を

カーディフのミレニアムスタジアムで観戦。




Photo_2

2007年のフランス開催では

18-72で負けたウェールズ戦と

もう少しで勝てたかもしれないのに

結局31-35で負けたフィジー戦を観戦。

Photo

2011年のニュージーランド大会では

7-83で負けたニュージーランド戦と

いい試合になる、もしかしたら勝てるかも、と思っていたら

18-31で負けたトンガ戦を観戦。







日本代表がワールドカップで勝利するのを

目の前で見たい!という思いで出かけた3大会。

(これまで唯一勝利したジンバブエ戦は

南アフリカ開催だったのでさすがに行っておりません)

ニュージランドやウェールズは無理でも

フィジー、トンガにも勝てなかったのに・・・

いきなり南アフリカに勝利とは!!!







今年はいろいろあって現地観戦は出来なくなったのですが

行けたとしても

アメリカ戦かサモア戦を考えていたので

(もしかしたら勝てるかも・・・との予想から)

南ア戦を訪れることはなかったでしょう。

だって、勝てるはずがないと思ってましたから!!

でも勝ちました。ごめんなさい。

本当にすごいことが起きた時、

それを目にした時、

人は叫んだり泣いたりするのではなく

ただただポカンとしてしまうのだということを体感したのでした。



今年は日本から応援したいと思います。

| | コメント (0)

2013/12/09

早明戦でユーミンのノーサイド!

12月1日、現在の国立競技場で行われる最後の早明戦へ。

最近のラグビー観戦は

夫婦2人で行くことが多くなりましたが

この日はユーミンがノーサイドを歌う、ということで

学生時代にラグビー観戦していた仲間を誘ってみたところ

総勢8人で観戦することになりました。

早稲田が勝利して

きれいな夕日とともにユーミン登場。

Img_0862

Img_0861

ノーサイドという歌を聴くのに

これ以上素晴らしいシチュエーションはないと思います。

満員の国立競技場が涙しました。

| | コメント (0)

2013/09/12

燕三条ものづくり体験  魚沼は実はくるみでも有名

世田谷ものづくり学校で開催された

「燕三条ものづくりぐるっと体験フェスティバル」にて

世界一堅いくるみを割って

くるみスィーツを食べよう!体験。

新潟 魚沼といえばこしひかり!ですが

実は魚沼はくるみでも有名なのだとか・・・。

Img_0539

自分でくるみを割って

Img_0540

くるみ餅をいただきました。

Img_0541




| | コメント (0)

2011/11/07

シーズン終了

昨夜、今シーズンが終了しました。

春まで使わないので片付けます。

4459

| | コメント (0)

2010/02/09

朝青龍のいない大相撲トーナメント

直前に朝青龍が引退してしまった

2月7日(日)に行なわれた大相撲トーナメント。

今年も行ってまいりました。

盛り上がりに欠けるのかな?と思っていましたが

実は会場は大盛り上がりでした。

なぜなら

7年ぶりに日本人力士が

しかも前頭二枚目のの豪栄道が優勝したからです。

いつも早くに姿を消す高見盛も頑張って

白鵬との取り組みがあったり

期待の稀勢の里も勝ち進んでいたので

非常に面白いトーナメントでした。

豪栄道と稀勢の里は本当にこれから楽しみ。

良きライバルとして頑張ってもらいたいものです。







テレビや新聞の報道では

相変わらず朝青龍の話題ばかりで

大相撲トーナメントの会場付近には

大相撲ファンからの

「朝青龍がいなくて残念」というコメントを取るために

取材陣が沢山いましたが

「豪栄道が優勝して盛り上がった」というコメントはいらなかったようです。





新聞には「朝青龍弁当は大人気で売り切れ」という写真と記事。

実はすべての力士のお弁当が売り切れていて

「売切」の札が付いていたのですが

朝青龍弁当の部分だけの写真を掲載しているんです。

う~ん・・・





スポーツ、コンサート、舞台、旅行・・・

実際に足を運んで、生で見てみないと

わからないことは沢山あります。






ということで、8日(月)は「バカリズム案」に行きました。

生バカリズムはめちゃくちゃ面白いです。

| | コメント (0)

2009/02/09

土曜は武道館、日曜は国技館の週末

先週末は

土曜日に武道館、

日曜日に国技館へ行っておりました。

別に武道好きなわけではありませんが・・・coldsweats01






国技館は大相撲トーナメント

白鵬土俵入り

2078

今年の優勝は白鵬でした。

大きすぎる山本山

2082

大きいんだけどすぐ負けちゃいました。





国技館の帰りは

カレーうどんを食べに築地場外へ。

知る人ぞ知る「虎杖(いたどり)」です。

表店のみの頃から知っていますが

今や築地に7店舗。

だいたいいつも裏店を利用します。

牛蒸し温玉

2085

レタス炒め

2087

本マグロの炙り焼

2086

カレーうどん

2089

結局いつも同じメニューを注文しています。



| | コメント (0)