カテゴリー「旅行・地域」の53件の記事

2016/11/14

山本屋本店 味噌煮込みうどん

名古屋めし

山本屋本店の味噌煮込みうどん

九条ネギと揚げ



相変わらず行列がすごいです。




| | コメント (0)

コンパルのサンドイッチ!

名古屋を訪れたら

絶対に食べたくなるのが

コンパルのサンドイッチ!

今回も

地下鉄名古屋駅地下街

メイチカ店へ。

注文を受けてから作るので

10分ほど待ちますが

美味しい出来立てをテイクアウト。

エビフライサンド




名古屋コーチンエッグサンド




ホテルでミルクティーとともに



翌日

野菜サンドも食べました。

| | コメント (0)

2016/09/29

西洋なしフォーラム 果樹園を訪ねて

西洋なしフォーラム2日目は

ワイナリー(蔵王ウッディファーム)、

果樹園訪問(果樹楽園うばふところ)

こんにゃく懐石の昼食の

オプショナルツアーに参加しました。

Img_4481

Img_4483

リーガルレッドコミス

Img_4486

ワイナリーでは

ラ・フランスのスパークリングワインを

試飲させていただきました。



そして

こんにゃく番所にて

こんにゃく懐石の昼食。

本当に

何から何までこんにゃくで

こんにゃくを大満喫しました。

フォーラム終了後

いつもぶどうセミナーの

ぶどうをお願いしている

漆山果樹園さんを訪ねました。

久々の訪問についてはまた後ほど・・・。

| | コメント (0)

西洋なしフォーラム 上山

第17回西洋なしフォーラムは

初めての産地での開催で

かみのやま温泉に宿泊しての1泊2日で

行われました。

講演の後、

果皮の色だけではなく

香味、食感の異なる

いろいろな品種の西洋なしを食べ比べ。

ロージーレッドバートレット

Img_4445

マリゲリット・マリーラ

Img_4442

期待の新品種ジェイドスィート

Img_4455

Img_4466

Img_4470

交流会では

西洋なしはもちろんのこと、

なぜかカボスについて熱く語ったり・・・。

まさか山形や新潟でカボスを栽培しているとは!!




2日目のワイナリー、果樹園訪問、

こんにゃく懐石の昼食については

また後ほど・・・。

| | コメント (0)

2015/05/08

静岡お茶ツーリズムに参加 その2

大川で在来そばを食べた後は

静岡茶の茶祖 聖一師記念碑へ。

Img_2675

Img_2673

山水園の茶宴の様子

自生仕立ての茶畑でお茶摘みをしたり

チェロの演奏があったり

Img_2685

柏餅、おにぎり、山菜、みょうがなどのおもてなし

Img_2691

焙じ茶とともに

Img_2692

園主による初摘み新茶のお茶会

Img_2694

お菓子が地図記号「茶畑」に並べられていました

Img_2696









お天気に恵まれて、緑の茶畑を満喫しました。

山水園さんの自然仕立ての初摘み新茶も登場する

年に一度の日本茶新茶セミナー

そろそろ締め切り日が近づいております。

5月16日(土)午後

5月17日(日)午後

5月22日(金)午後

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで




ヨンコン茶、しゅんたろう、まちこ、蒼風なども登場します!

あ、↑お茶の名前です(笑)

続きを読む "静岡お茶ツーリズムに参加 その2"

| | コメント (0)

2015/05/06

静岡お茶ツーリズムに参加 その1

ゴールデンウィークは新茶の季節。

ということで

研修などもあり

ほぼ毎年静岡を訪れています。

今年は以前から気になっていた

「静岡お茶ツーリズム」ツアーに参加してみました。

今回参加したのは

「奥藁科 本山茶の里めぐり

~山水園の茶宴・大川100年そば・ヨンコン茶!?」というツアー。

静岡駅9時集合なので東京からはかなりの早起き。





茶畑の新芽がきれいなよく晴れた日でした。

Img_2656

Img_2660

大川第一共同製茶組合でヨンコン茶の工場見学

お昼は大川100年そばの会 しんやで

Img_2667

Img_2668

絶品そば

本当に本当においしい在来種そばでした!!

(収穫量が少なく今年はもう終わりとか・・・)

Img_2670








聖一国司記念碑、山水園についてはまた後ほど・・・






大川のヨンコン茶、

山水園の自生仕立て手摘み新茶も登場する

日本茶新茶セミナーは

5月16日(土)14:00~

5月17日(日)14:00~

5月22日(金)19:30~

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2014/10/20

栃木を感じる農村体感ツアー 陶芸体験

9月27日~28日に

栃木を感じる農村体感ツアーに参加してきました。

到着後お茶摘み体験をして

馬頭温泉に泊まって温泉、鮎三昧。

2日目はまず小砂(こいさご)焼 陶遊館での陶芸体験。

追加料金を払ってろくろを回してきました。

こちらは後日作品が郵送されてきます。

お茶で使う道具なので

うまく出来ていたらサロンでご紹介出来るのですが・・・(笑)



その陶芸体験をした藤田製陶所で

熱帯果物「ポポー」を見つけました。

Img_1856

Img_1857

完熟して落下したものがおいしいとのこと。

ちょうど落下したものがあったので少しいただきました。

マンゴーとバナナを合わせたような香りで

ネットリしています。

まさか栃木で出会えるとは思いませんでしたが

この辺りの名産なのだそうです。

道の駅ばとうで「ポポーのジェラート」も売っていると聞き

もちろん購入してバスの中でいただきました。

Img_1862

「森のカスタードクリーム」と呼ばれているだけあって

爽やかな香りのカスタードジェラート。

ポポーの果肉も結構入っていて大満足でした。











写真を撮り忘れましたが

前日の道の駅では「なつおとめ」のジェラートも食べました。

栃木の夏に栽培されるいちご「なつおとめ」が

た~っぷり乗ったジェラートなんて

産地でなくては絶対に食べられないと思います。

ちなみに那珂川名物「鮎のジェラート」もありましたので

ご興味のある方は是非お試しください。

| | コメント (0)

2014/10/07

栃木を感じる農村体感ツアー 元湯 東家

9月27~28日の秋晴れの気持ち良い休日に

「栃木を感じる農村体感ツアー」に参加してきました。

宿泊は馬頭温泉の「元湯 東家」。

那珂川沿いにあるホテルで

川を眺める露天風呂もあります。

ロケーションは抜群なのに

なぜか女性用露天風呂は半分にしかお湯がなく

おまけに恐ろしくぬるく(冷たく)

少ししか入ることが出来なかったのが残念!

源泉が川の中だから仕方がないのでしょうか?




食事は美味しかったです!

那珂川には鮎のやなもたくさんあるようで

鮎の塩焼き

Img_1841

Img_1846

鮎の天ぷら

Img_1849

朝食時には鮎の開きも!

Img_1851

手作り刺身こんにゃく

Img_1848

「田舎のごちそう」ということでしたが

本当にいろいろたくさん出てきて驚きました。










写真はありませんが

夕食後、星空の下でのティータイムも楽しみました。

久々に星をたくさん見た感じです。

星座に詳しければもっと楽しめたのになぁ~と・・・。




夜2回、朝2回 計4回温泉にも入り、

大満足な栃木農村体感ツアー

翌日も陶芸体験、りんご狩り、無花果狩り、

農村レストランでの昼食・・・と続きます。

また後ほどご報告したいと思います。

| | コメント (0)

2014/09/30

栃木を感じる農村体感ツアーに参加してきました! 秋摘み茶畑へ

9月27日~28日1泊2日で

栃木を感じる農村体感ツアー」に参加してきました。

朝7:00に東京駅を出発して

大田原市雲厳寺地区の江戸時代から続く「黒羽茶」の茶畑へ。

Img_1823

Img_1815

周りはそば畑でした。そばの花がきれいです。

Img_1818

地域の方々と20名のツアー参加者で

40キロも摘んだらしいです。

途中、公民館で手作りの昼食をいただきました。

新米のごはんが美味しかったです。

Img_1822

茶摘み終了後のティータイム

Img_1826

手作りの無花果の甘露煮とともに

Img_1828

宿泊、翌日の果樹園訪問についてはまた後ほど・・・

| | コメント (0)

2014/01/03

香港行のキャセイ航空が12時間半遅れました

12月25日~28日まで香港に行っておりました。

無事に行くことが出来てよかったものの

何と!羽田で12時間半待たされました。

しかも搭乗直前の遅延発表、だったので

羽田国際線入管後のものすご~く限られたエリアで

12時間半を過ごすことになりまして・・・。

割高だけれど滞在時間が長い午前便を選んで10時45分発だったのに・・・

最初は2時間遅れくらいなアナウンスだったので

まぁ「午前じゃないじゃ~ん」くらいの感覚で

カフェでちょっと休んでいたりしたのですが

12時くらいに搭乗口に行くと

さらに2時間後、14時半発と言われたものの

そのまま何もなく14時半は過ぎ

「15時半に状況報告をします」というアナウンスになり・・・

16時25分発の午後便は定時に離陸したのに

午前便はひたすらメンテナンス状態。

何回か「引き続きメンテナンス中」という状況報告が続いて

結局、最終的には22時05分発となり

しかしながら本当に出発したのは23時15分という

12時間半遅延!

すごいことになったのでした。

ちなみに香港に到着したのは夜中の3時15分。

ホテルに着いたのはもはや朝の4時15分。







うちはまぁカード会社のラウンジを出たり入ったりして

比較的ゆったり過ごしていましたが

搭乗口にずっと居ることになっていたら大変だったと思います。

テーブルに大きなペットボトルのお茶と紙コップが用意され

菓子パンが2回配られ

夕方、2000円分のミールチケットが配布されたのですが

使える店はカフェみたいなところがほとんどですからね~。

稲庭うどんと焼き鳥の店が繁盛していました。







結構海外に行っていますが

こんなことは今回が初めてでした。

まぁ無事に行けてよかったかな、とは思いますけどね。

あ~でもこの日の夜の予約していたレストラン!

時間を変更したりキャンセルしたり、結構大変でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧