カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の56件の記事

2017/10/11

スマホが壊れました!

本日朝、スマホが突然壊れました。

充電が突然0になり、電源も入らない状態です。

今朝から13日夕方くらいまで

スマホのない生活となります。

本日連絡をくださった方、

お急ぎの方は

PCアドレス

までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017/03/05

Instagram始めました

Instagram始めております。

日々のティータイムの写真は
そちらに載せております。

instagram.com/slndfrt

@slndfrt

よろしくお願い致します。





| | コメント (0)

2016/12/03

無断転載キュレーションサイト閉鎖

このブログの写真を

複数のライターが

無断転載していた

DeNAのキュレーションサイト

find travelが閉鎖されました。

健康サイトの誤情報の影響ですが

find travelも

かなり酷かったので良かったです。




キュレーションサイトの

まとめ記事を参考にして

旅の計画を立てる場合は

本当に参考程度にしないと

ひどい目に合うと思います。






自称:京都在住の京都通ライター

という人がまとめている

人気の京都グルメの記事に

昨年から無断転載されていた

私の写真は

7年も前のもの!

7年も経っていたら

状況はかなり変わってますよね。

京都在住だったら

現状確認も兼ねて

自分で写真を撮りに行けばいいのに…

あ、もしかして

京都在住も嘘かも?




そんな感じなのが

キュレーションサイトですので

お気を付け下さいませ。

合わせて

私のブログの記事を

参考にする場合も

掲載日時を確認して

古いものは

ご自分での現状確認をお忘れなく!














| | コメント (0)

2016/05/01

スマートフォンご利用の方へ

スマートフォンでこのblogをご覧になっている方は

そのままでは

このblogと連動したtwitterの画面は現れません。

スマートフォン表示の場合は

一番下にある

「PC表示に切り替え」から

一度PC表示に変更してください。

右側 天気予報の上に

「twitter」とありますので

最初はそこからご利用ください。





八女茶と一緒に

ちょっと気になった

機能的な急須を購入しました。

お茶とお茶周りで散財する今日この頃です。

| | コメント (0)

twitter、日本茶新茶、紅茶セミナーのお知らせ

突然ですがtwitterを始めました。

まだあまり使い方がよくわかっておりませんが

一応貼り付けてみました。

このblogと連動しておりますので

twitterお使いの方は

blogの更新お知らせとしてお使いいただくと

便利かと思います。

日本茶新茶の情報がいろいろ入ってきております。

いち早く熊本の蒸し製玉緑茶を手に入れました。

八女茶も手配中です。

京都の日本茶を使ったお菓子も2種類入手済みです。

21日(土)のクラスは早くに満席になりましたが

22日(日)はまだ3席ご用意できます。

6月は2016年産紅茶セミナーを予定しています。

ただいま日程調整中です。

講師がセレクトした

2016年産の

ダージリンファーストファーストフラッシュ、

ディンブラ、ニルギリ、ヌワラエリア各2~3農園を

それぞれにベストマッチなお菓子ととも

お楽しみいただこうと思っております。





6月7日(火)には

サートーマスリプトンティーハウスギンザで

メロン講座も開催されます。

https://www.sirthomaslipton.jp/tea-house/course/event/

| | コメント (0)

2016/04/16

震度6!

一昨日の晩

別府の母親と

熊本が地震で大変、と話していたのですが

昨晩遅くに

別府も震度6!

その後も震度3とか4とか

余震が続いているようです。

今のところ

物が少し落ちた程度だそうですが

まだまだ余震も続きそうですし

雨も心配です。

早く落ち着くことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2016/01/04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もお茶と果物を中心に

おいしいものをいろいろお伝えできるよう

あちこちで出かけて情報収集頑張ります!

よろしくお願いいたします。






18歳から家計簿をつけていますが

2016年版の表紙をふと見ると

Img_3568

tea for good time

と書かれた紅茶の缶のイラストがありました。

2016年、お茶で素敵な時間を!

| | コメント (0)

2015/12/14

バス・ストップが話題

平浩二の新曲がミスチルの歌詞にそっくり、

ということで話題になっております。

回収されることになったそのⅭⅮのジャケットには

ボーナストラックとして「バス・ストップ」とあります。

そう、平浩二といえば「バス・ストップ」ですよね。

それ以外の曲はほとんどの人が知らないでしょう。

私も知りません。





最近は行きませんが

私がカラオケで必ず歌っていたのがこの「バス・ストップ」です。

この歌が流行った頃は小学生だったはずなのですが

なぜか女子大生の頃から歌っています。

自分でも謎です。キーが合うから?

普段はこの歌の存在を忘れている人も

「これはいい曲」と思い出し、

一緒に歌い始めるという名曲です。

会社員時代は上司に選曲を褒められました。






まさかこんなこと(盗作疑惑)で

話題になるとは思いませんでしたが

久々に「バス・ストップ」を思い出した次第です。

続きを読む "バス・ストップが話題"

| | コメント (0)

2015/08/31

知らない間に(無断で)旅情報サイトにたくさんの写真が!!

Find Travelという旅行情報サイトに

このblogの写真がわんさか使われております。

出典元としてアドレスは記載されていますが

連絡などはまったくない状態で

香港、京都、湯布院、福岡、台湾などなど

まぁ~たくさんの写真が

たくさんのライター(情報主)に使われております。

こういう旅情報サイトって

旅好きな人が実際に訪れて記事にしているからこそ

価値があると思うんですけど

行ってないのに(行っていたら私より上手に写真を撮ることでしょう)

食べていないのに

「とっておきの情報(笑)」を提供しているのがすごいですね。

かなり古くて「今これ載せて大丈夫?」、

「う~ん、これ違ってますよ」な写真もあり

情報源としてかなり問題!にもかかわらず

他人の足で稼いだ情報をちゃちゃっとまとめて

情報料もらっていらっしゃるんですよね~。










それにしても記事を書いている皆様は

一応、旅行好き、地元通という触れ込みなのですから

私のへたくそな写真なんて使わないで

blogで情報を得て

自分で現地(お店)を訪れて

もっと上手に写真を撮ればよいと思うのです。

海外はともかく

京都在住で京都情報を提供している方など

東京在住の私よりも簡単に訪れることが出来るでしょうに・・・。




あと、写真の掲載って文章と違って著作権とかで

いくら出典先を明記していても

許可なく(連絡なく)掲載ってダメじゃなかったかな~と

思っておりますがいかがでしょうか?

連絡くれたら「引用先をこんな感じに記載してくださ~い」と

お願いしますのに・・・。










まぁとにかく

こちらのblogでは今後とも

足で稼いだ「とっておきの情報」を

お届けしたいと思っております。

続きを読む "知らない間に(無断で)旅情報サイトにたくさんの写真が!!"

| | コメント (0)

2014/03/28

掃除の単位は「歩数」

最近私と会った人々が歩数計を購入しています。

何気ない会話の中で

「掃除(家事)の単位は『歩数』」と言うと

何だかとてもウケるからです。

でも、本当なんです。

歩数計を付けて掃除すると

結構な歩数になるので驚きます。

すぐに5000歩くらいいっちゃいます。

少々念入りに掃除すると7000歩です。

歩数が増えるので掃除が楽しくなります。

歩数が増えると家の中がきれいになります。

そして体脂肪は少し減ります。

ということで

「掃除の単位は『歩数』」信者が増えております。

もちろんたっぷりのお茶と果物を取ることをお忘れなく!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧