カテゴリー「お茶」の156件の記事

2017/11/06

ほうじ茶セミナーで紹介した4産地8種類のほうじ茶!

ほうじ茶の世界も奥が深いですよ!

ということで

とにかくおいしいほうじ茶を

いろいろ楽しんで頂いた

ほうじ茶セミナー。






静岡 錦園さんの

しろぼう茶と選り抜きほうじ茶




しろぼう茶 は水色も薄く、

上質な白茶のよう。

茎をパリパリ食べてもおいしいです!




金沢 丸八製茶場のほうじ茶3種




左から

献上加賀棒茶

加賀ほうじ茶

マリコロード

マリコロードは静岡県丸子に由来。

品種は印雑。

秋に限定で発売されるほうじ茶です。

マリコロードは

紅茶向け品種が入っているので

中国茶の水仙のような

風味が感じられます。





左から

京都 柳桜園 香悦

柳桜園 金

新潟 正香園 越後棒茶

越後棒茶は

雪室で熟成させた一番茶の茎を焙じ

新潟県産のコシヒカリ玄米を

ブレンドしたもの。







飲み比べると

それぞれかなり異なる香味があり

ほうじ茶の楽しさが広がります。

飲み比べの後は

お菓子との相性を考えながら

各自お好きなほうじ茶を淹れて

お楽しみ頂きました。











| | コメント (0)

2017/11/04

ほうじ茶セミナー ご報告1

サロン・ド・フルーテ

初めてのほうじ茶セミナー終了しました。




リビングで

4産地8種類のほうじ茶のティスティング





和室で

7種類の金沢のお菓子とともに

それぞれのお菓子に合うほうじ茶を

お楽しみいただきました。





それぞれのほうじ茶、

お菓子についての詳細は

また後ほど…







さて

来月はいよいよクリスマスティーパーティです。

12月16日(土)残り1席

12月24日(日)残り1席

今年は平日開催もあります!

12月20日(水)

平日開催は珍しいので

平日ご希望の方はこの機会をお見逃しなく!







| | コメント (0)

2017/10/21

ほうじ茶セミナー

来週末からの

サロン・ド・フルーテ

ほうじ茶セミナーでは

いろいろなタイプのほうじ茶を

お楽しみいただきます。




静岡、京都、新潟、金沢のほうじ茶7種類。

印雑種のほうじ茶などもご紹介します。

(もしかしたらこれからもう少し増えるかも〜〜)

お菓子もほうじ茶に合うもの

ほうじ茶を使ったものを

5〜6種類お楽しみいただきます。

金沢で見つけた

佃煮屋さんがお醤油屋さんとコラボして作った

醤油味のクルミ菓子も登場。

お楽しみに!


10月28日(土) 14:00〜 残り2席

10月29日(日) 14:00〜 開催決定

10月31日(火) 14:00〜 あと1名で開催

11月 3日(金・祝日) 14:00〜 残り2席


*金沢で購入したお菓子の関係で

開催期間全体で残り3席とさせて頂きます。






| | コメント (0)

2017/04/30

日本茶新茶セミナーには京都で購入したお菓子も登場します

5月のサロン・ド・フルーテは

日本茶新茶セミナーを開催します。

ということで

既に産地、品種の異なる新茶を

いろいろ購入しておりますが

連休明けに京都を訪れることとなりました。

ということで

宇治新茶と宇治抹茶を使ったお菓子などとともに

お茶を楽しむプチ京都案内も

ご紹介しようと思っております。


日本茶新茶セミナー

5月27日(土)     14:00~ 残り2席

5月28日(日)     14:00~

5月30日(火)     貸し切り



直前お申込みの場合

お席は用意できても

京都のお菓子が足りない!ということで

お断りするようになるかもしれませんので

参加をご希望の場合は

なるべくお早目にご連絡いただけますと助かります。

| | コメント (0)

2017/04/13

マンダリンオリエンタル東京 桜のアフタヌーンティー

久しぶりにマンダリンオリエンタル東京で

アフタヌーンティー。

時期的に桜のアフタヌーンティーを

楽しむことが出来ました。

Img_4902_2

3段スタンドとは別に

2種類のスコーンと

瞬間スモークの小さなグラスも提供されます。

ウェルカムノンアルコールカクテル付プランを

楽しみました。




3段スタンドの1段目は

桜のプティフール3種

桜mochi、桜と抹茶のマカロン、サクラヴェリーヌ

Img_4903_2

2段目は

桜と苺のモンブラン、サクラパウンドケーキ、

サクラルリジューズ(シュークリームを二つ重ねたお菓子)

Img_4904_2

3段目はセイボリー

春やサイトアボカドのデニッシュ

サーモンと胡瓜のサンドイッチ

プロシュートとドライフルーツタルト

ズワイ蟹と桜風味のクスクス

Img_4905_2

ブランダードの瞬間スモーク

Image3

スコーン2種

レモンスコーンとチーズスコーン

レモンカードとジャム添え

Image4

飲み物はカップで提供。

種類を変えてお替り自由。

Image1_2

ノンフレーバーティーは

ダージリン、アッサム、セイロンの3種類だったので

3種類すべて頼んで

ハーブティーから

カモミールとハーブブレンドも注文。

5種類のお茶を堪能しました。

美味しかったです。

ロイヤルミルクティーなどもありました。






テーブルウェアはレイノー。

色違いで使っているのが素敵です。

季節感あふれるメニューを

たっぷりのお茶とともに楽しみました。

| | コメント (0)

2016/11/01

今日は紅茶の日

本日11月1日は「紅茶の日」です。

気温も下がり、

ホットティーのおいしい季節。

おいしい紅茶で「紅茶の日」をお楽しみください。

Img_0771

| | コメント (0)

2016/05/14

名古屋にある伊勢茶カフェ 深緑茶房

名古屋駅近くにある

伊勢茶の深緑茶房

名古屋・茶カフェへ。

朝食を食べたすぐ後に

焼きもちセットを頼む夫

Img_3980

Img_3984

自家製お茶の佃煮がものすごくおいしい!

と大絶賛しておりました。


私はかぶせ茶の新茶と

新茶まんじゅう

Img_3981

Img_3982

このかぶせ茶がすごく美味しかったので

買って帰りました。

このかぶせ、玉露用の茶道具と一緒に!

Img_3988

5月21日(土)、22日(日)の

日本茶新茶セミナーでは

かぶせ茶と深蒸し茶、

北と南の産地で

異なるタイプの伊勢茶を

両方お楽しみいただきます。

| | コメント (0)

2016/05/05

シズオカマウントフジグリーンティープラザ  新茶まつり

有楽町の交通会館B1にある

静岡観光案内所へ。

現在新茶まつり開催中。

藤枝の新茶をいただきました。

Img_3963

行列が出来ることで有名な

ななやの抹茶ジェラートも

こちらでいただけるようです。

| | コメント (0)

茶・銀座 新茶フェスタ2016

今年も茶・銀座の新茶フェスタへ行ってきました。

本日5日まで開催中。

まず3階へ。

新茶の茎茶の水出しをワイングラスでいただいた後

祝飯の鯛飯

Img_3956

新茶の芽茶と葉茶の飲み比べ

Img_3958

2階へ移動して

新茶 茶・銀座の水出しとその2煎目と

本来なら京都の柏麩饅頭だったそうですが

強風による交通機関の遅れで

風月堂の柏餅

Img_3961

この後、新茶 謹賀新茶をいただき

1階で

新茶 とてしゃんを

マグカップでいただきました。







さぁいよいよ新茶シーズンのスタートです!

| | コメント (0)

2016/04/22

下北沢 8jours(エイトジュール)

下北沢の紅茶カフェ8joursへ。

駅から少し歩きます。

8joursは8日という意味で

毎月8日に新メニューが登場するそうです。

4月8日から登場しているのが

ジャスミンティーのメニュー。

ということで

ジャスミンのおやつ、というセットメニューを注文。



こちらのお店の特徴は

セットメニューを頼むと

食前、食後に

カップで紅茶が2杯出てくるということ。

始めの紅茶はニルギリを選択

Img_3909

ジャスミンのおやつ

Img_3911

食後はロイヤルミルクティーにしました。

Img_3914

朝食のメニューが美味しそうなんですよね~。

ご近所なら迷わず朝食ですが

次回はランチに行ってみようと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧