カテゴリー「野菜」の14件の記事

2016/03/07

ふくしま新発売。おいしいトマトを食べに行く~「森のマルシェ」でトマトソフトクリーム

ワンダーファーム」の直売所「森のマルシェ」は

カフェも併設していて

トマトソフトクリームをいただけます。

ちゃんとトマトの味がしておいしい!

Img_3712blog

トマトを使ったお菓子なども豊富で

ついつい買ってしまいました。

Img_3717blog

いぶりがっこはブルーベリーの植樹を指導してくれた

ファーム白石さんの畑の大根を使って

秋田でいぶされた

福島と秋田のコラボ商品だそうです。

| | コメント (0)

2016/03/04

ふくしま新発売。おいしいトマトを食べに行く~ワンダーファーム「森のキッチン」でランチ

第11回今の福島を見に行くツアー

昼食は2月24日にオープンしたばかり!

ワンダーファーム」の

ビュッフェレストラン「森のキッチン」へ。

Img_3708blog

5種類のミニトマトが食べ放題

Img_3688blog

トマトジュースは自分で作ります

Img_3694blog

おいし~い

Img_3696blog

トマトごはん、トマトカレー、トマトスープ、

トマトを使った各種パスタ、ピザ、デザートなどなど

トマトや地元の食材を使った

30品の日替わりメニューが提供されるそうです。

Img_3690blog

Img_3689blog

ランチが1,500円、ディナーが2,300円。

地元の人で大賑わいでした。

リピーターも多いのではないでしょうか?

続きを読む "ふくしま新発売。おいしいトマトを食べに行く~ワンダーファーム「森のキッチン」でランチ"

| | コメント (0)

2016/03/03

ふくしま新発売。おいしいトマトを食べに行く~とまとランドいわき

ふくしま 新発売。」

第11回今の福島を見に行くツアーで

2月24日にいわき市にオープンしたばかりの

ワンダーファームを訪れました。

最初に とまとランドいわき を訪問。

Img_3667blog

広~いガラス温室の中に

ミニトマト5品種、ミディトマト1品種、大玉トマト2品種が

栽培されています。

Img_3685blog_2

トマトの摘み取り体験で

たくさん食べ比べしました。

品種で味が違って楽しい!




さらに自分で摘んだものをお持ち帰り

Img_3724blog

ミディトマトの品種はカンパリ

ミニトマトの品種は

プラム型のアイコ、イエローアイコ、

少し濃い目の黄色のオレンジキャロル、

紫色のトスカーナバイオレット、

丸い赤のラブリーサクラ、

すべての品種を満遍なく摘み取り!

袋から出してみると・・・結構な量でした。

Img_3726blog

早速パクチーとトマトのシンプルサラダ

Img_3730blog

いろんな色、いろんな味のトマトが入ると

見た目もきれいで

楽しく食べることが出来ます。




そうそう、忘れてた!

トマにゃんのお出迎えもありました。

Img_3659blog

| | コメント (0)

2014/03/09

とちぎ産地ツアー参加

とちぎ農産物モニター対象のとちぎ産地ツアーに参加。

足利地域のハウストマトと切り花の生産現場と見学し

佐野地域でいちご狩りをして

地元の野菜、粉を使ったけんちんうどんを食べてきました。

上野に7時半集合して

まず向かったのがトルコギキョウの生産農家 本島園芸さん

Img_1129

以前はトルコギキョウといえばシンプルな紫か白が主流でしたが

今は色も花の様子もいろいろです。

Img_1131

私もよく使う爽やかな緑のトルコギキョウ

Img_1133

最近よく見かけるのが八重の華やかなトルコギキョウ

Img_1130

食卓に飾っても安心安全なように

足利の生産者は全員エコファーマー資格を取得している

こだわりのトルコギキョウです。




いちご狩りの後

お昼は根古屋森林公園内にある

土日祝日の昼だけ営業している農村レストランで

地元の野菜、粉で作ったけんちんうどん。

野菜たっぷりです。

Img_1139

お土産にいけづきまんじゅう

Img_1141









道の駅など経て

足利のトマト生産農家 斎藤農園さんへ

斎藤さんは農業士なのでいろいろ詳しくわかりやすく教えてくれます。

Img_1143

足利産は太陽の光たっぷりで美味しそう

Img_1144

大玉トマトの品種「麗容」といい

「あしかが美人」ブランドで販売。

Img_1146

斎藤さんこだわりの中玉トマト

Img_1152

これから足利産の野菜が気になりそうです。







| | コメント (0)

2013/07/01

野菜たっぷり チーズフォンデュ「ラムカーナ」

野菜がたっぷり取れることと

珍しいスイスのワインが楽しめることで

お気に入りのチーズフォンデュのお店「ラムカーナ」へ。

本日のアミューズはにんじんのビシソワーズ

Img_0319

前菜盛り合わせ(3人分)

トマトとマンゴー、オクラの新芽の生ハム巻き

イサキのカルパッチョ

Img_0320

枝豆と帆立とエビのムース

Img_0321

バーニャカウダ

青パパイヤ、コリンキー、イエロービーツ

紫にんじん、カブ、エシャロット、

加賀太きゅうり、ヤーコンなど

Img_0322

マコモダケとあべ鶏のソテー

Img_0324

そしてチーズフォンデュ

5人だったので

バジルとクリームチーズの2種類のチーズフォンデュを注文しました。

Img_0328

Img_0329

選べるパスタは

岩のりと九条ネギの和風パスタを選択

Img_0331

デザートも野菜です!

とうもろこしのタルト

大葉のシャーベット

トマトのムース

Img_0332

ハーブティーも美味しかったです。

私たちくらい沢山食べられる場合は

30品目の野菜が取れるそうです。

最近テレビで紹介されたためか

大人気でほぼ女性で満席でした。

| | コメント (0)

2008/08/26

トマトのゼリー

世田谷ティーサロンの

「真夏のティーパーティー」でお出しした

自家製のトマトゼリーです。

1679

トルコのミントティーのカップ&ソーサーを使い、

マイクロトマトとチャービルで飾り付けしました。

なかなかかわいく出来たと思います。

いかがでしょうか?

もちろん、お味もバッチリ!おいしいんですよ~heart04

爽やかな夏のデザートです。





次回の世田谷ティーサロンは9月13日(土)開催

ぶどうとぶどうの紅茶セミナーです。

産地から直接取り寄せたぶどうを4~5品種食べ比べ

ぶどうについてのためになるレクチャー付き

そして、ぶどうを使ったホットティーメニューの実演・実習

お問い合わせはこちらまで




中目黒ティーサロンのぶどうセミナーは9月17日(水)

中目黒ティーサロンのお問い合わせはこちら(担当:佐野)



銀座リプトン・ブルックボンドハウスのぶどう講座は

9月19日(金)開催です。

http://www.brookebondhouse.com/event.html

9月はぶどう専門家のようにぶどうセミナーを開催します!

| | コメント (0)

2008/08/12

リプトン・ブルックボンドハウス「大人の食育 野菜講座 夏野菜」

8月11日(月)は

銀座のリプトン・ブルックボンドハウスにて

「大人の食育 野菜講座 夏野菜」

というイベントの講師を務めてきました。

リプトン・ブルックボンドハウスでの18回目のイベントにして

2回目の野菜講座です。

(1回目は2005年夏のトマト)

紹介した野菜たちはこちら↓

1610

野菜って本当に色とりどりで綺麗ですよね~

1611

1612

私が企画する野菜講座は他とかなり違いまして

例えばこの日の構成は

野菜全体の話から始まって、

上記写真の夏野菜についての説明

(歴史から選び方、栄養、保存方法などなど

トリビアネタも多し)

とここまではよくある野菜講座ですが・・・。








それから

野菜を使ったティーメニューの紹介や

(今回ご紹介したフレッシュ・トマト・アイスティーは

見た目がかわいくて、めちゃくちゃ爽やかで

大好評のおいしいメニューです)

さらに

季節のティータイムに合う

旬の野菜のサンドイッチをご紹介。





そして、

今回、食べ比べにセレクトしたトマトたちは

「アイスティーパーティーで使うのに

味と見た目がピッタリなかわいらしい品種」がコンセプト。

1615

ベジタブル&フルーツマイスターであり

シニア・ティーインストラクターであり

「お茶と野菜のソムリエ」を名乗っておりますので

こんなスペシャルな

オンリーワンなイベントを企画しちゃうわけでございます。








9月の「ぶどう講座」も珍しいぶどうの食べ比べはもちろん

ぶどうの紅茶のご紹介もいたします。

実は昨年もぶどう講座を開催しましたが、

昨年は早生のぶどう講座で、今年は晩生のぶどう講座です。

昨年参加したから今年はいいや、

なんて考えると大後悔することになりますのでご注意くださいませ。

リプトン・ブルックボンドハウス ぶどう講座 

9月19日(金)1日3回(午前、午後、夜)開催

http://www.brookebondhouse.com/event.html









少人数制で実習重視の中目黒ティーサロンでも

9月17日(水)にぶどう講座を開催します。

詳細はお問い合わせください。

担当:佐野

| | コメント (0)

2008/07/22

広島で小学生に野菜を教えてきました

昨日7月21日(月・祭日)は

広島で小学生対象にした野菜セミナーを担当しました。

http://asta2001.net/e_08062203.html

午前と午後の2回開催して約30名の小学生が受講。

夏が旬の野菜を中心に

広島で収穫していたり、消費が多い野菜、

子供に知って欲しい野菜などを加えて

10種類の野菜と果物についてレクチャー。





子供たちが野菜に興味を持ってもらえるように

野菜を身近に感じてもらえるように

本物の野菜を使って

野菜に実際に触れて、見て、楽しみながら

自然に知識が付くように

ゲームのようなクイズ形式も取り入れ、

お友達に自慢できるようなトリビアネタも満載に

楽しんでもらいました。






親子一緒のティーセミナーの経験はありましたが、

子供中心、親はあくまで観覧、

という今回の方式の講師は実は初めて。

どうなることかと思いましたが、

子供たちが思っていた以上に真剣に

キラキラした目で話を聞いてくれて

楽しそうにクイズに参加してくれたのでひと安心。

アンケートにもいろいろと一生懸命答えてくれて

とても嬉しかったです。

いちばん多かった質問が

「先生はどうしてやさいのことをなんでもしっているの?」

「先生はなんでやさいにくわしいの?」

という種類のもの。

答えは・・・

とにかく野菜が大好きなので

いろいろいっぱい食べて、

不思議に思ったら何でもすぐ調べて、

調べてまた食べるから、かな?







このセミナーを受けたことをきっかけに

子供たちが野菜や果物に興味を持って

いろんな野菜や果物に出会って

たくさん食べてくれればいいなぁと

心から思います。






久しぶりに食べた

むさしのお弁当がおいしかったですhappy01

| | コメント (0)

2008/06/23

広島で野菜のイベントをやります

韓国での日本茶セミナーに続き、

今度は広島に行って

やさいのイベントを担当することになりました。

7月21日(月)海の日に

牛田住宅展示場情報スクエア[アスタ]で行なわれる

「アスタ 夏休みスペシャル企画 

こどもたちのLIFE・LIVE・LOVE」という

セミナー&ワークショップの3日目

「おやさいが大好きになるセミナー」で

講師を務めさせていただきます。

午前、午後の2回開催。




詳細はこちら

小学生のお子様がいらっしゃる、野菜に興味のある方

ご参加をお待ちしております。

広島でお会いいたしましょう!

| | コメント (0)

2008/02/07

「あさつき」

山形の春の味覚

「あさつき」が今まさに旬を迎えております。

だ~い好きでこの時期は頻繁に我が家の食卓に登場します。






関東では細くて青い若採りのねぎを「あさつき」と呼ぶので

ややこしいのですが、

私が大好きな「あさつき」は

独立した品種のこちら

886

シャキシャキしていて

甘くて少し独特の苦味があって

大人の味です。








30秒ほど茹でて酢味噌和え

891

日本酒に合う一品です。







ベーコンと合わせてガーリックオイルで炒めてパスタに

887

彩りも鮮やかに春の伊吹を感じます。

白ワインにピッタリ。

その他、お浸しも天ぷらもおいしいです。




山形産が出回るのは3月末くらいまで。

今まさに旬の「あさつき」。

おすすめの野菜です!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧